Blog ツキ・ブログ

体験入学受付中

HOME // ツキ・ブログ // スイーツコンサルタントとは?サービス内容・支援範囲についてのご案内

Blog 読むとツキがあがるブログ

CATEGORY


商品開発

スイーツコンサルタントとは?サービス内容・支援範囲についてのご案内

2017.4.16 2022.8.18 更新

製菓の難しいことを簡単に分かりやすく、まとめ解説するスイーツコンサルタント月江 瑞穂です。コンサルと言えば、まず経営者の相談役「経営コンサル」を思い浮かべますが…

当方の支援内容は、技術指導・レシピ構築・売り場作り・工場管理など「専門技術」に特化した形です。以下コンサルサービス内容を分かりやすくご案内します。

目次

ケークアバンチュールのコンサルティング

△ご依頼者さまとマザースイーツメンバー
【可食部の課題解決】
・主力商品見直し強化
・サブ商品のレパートリー増
・新商品ご提案
・売れる商品作り
・レシピ開発、技術指導など

【非可食部の課題解決】
・包装形態、売り場づくり
・生産性向上、利益アップ
・作業場効率化、コスト削減
・工場改善、生産管理
・OEM先ご紹介
・現場技術評価制度の構築
・補助金や助成金を活用した商品開発
・企画と現場の通訳
・世の中の時流を考慮
・製菓に関する知見全般など

まず何より私自身とチームメンバーの勉強が必須です。ご依頼主さまの市場周辺調査を行い、事前に周辺の文化や習慣、地域性を学びます。加えて会社や店舗の状況や強みに合わせたご提案を致します。

そもそもコンサル依頼をするのに
・どこまで成果があるの?
・どんな形で進めるの?
・どんな関わり方をするの?
など不明点が多いと思いますので詳しくご説明します。

【コンサル支援の方法】対話・現場立ち入り・研修・レシピ開発納品などがあります。

【コンサル費用形態】1時間単位や1か月のお試し~毎月の顧問報酬契約までございます。課題解決に向けたお見積りをします。

対話のメインは、テキスト(LINE・メールなど)が無制限で、ビデオ通話(ひと月当たり制限時間あり)がセットで付きます。

【オプションメニュー】
実費を要する作業、(私以外の)専門技術を持つパティシエを拘束する作業は、別途費用が発生します。その際は事前にご案内しますのでご安心下さい。

・試作代行(ご試食品製作)
・レシピ構築&データ納品
・製造技術指導(現地出張、遠隔)

当方では、こそだて世代の女性パティシエが集まり「マザースイーツチーム」を形成しています。
・プロ目線
・我が子に本当に食べさせたい
・安心で良質なスイーツ

極限まで添加物を減らした上で味を維持する「マザースイーツ」をご提案するにあたり、素材選定ノウハウやレシピ構築など希少性の極めて高い専門技術を持ったチームです。特にに女性、ファミリー向け商品の消費者目線・時流を先読みした菓子開発を得意とします。

私自身
・パティシエ
・製菓学校教師
・フリーランス(商品開発&技術指導)
3つの経歴があり、現場に詳しいタイプのコンサルタントです。

課題テーマによっては別のコンサルタントや専門家の提案、行政機関と連携しながら進める場合もあります。

よくあるコンサルティングご要望例

△工房内での技術指導   (敬称略)
・地元素材を外部で使ってほしい(道の駅)
・地元農産物のロス品をスイーツに(農園)
・地元高齢者が作れるレシピを(行政機関)
・職人技術を詳しく聞きたい(マシンメーカー)
・自社ブランドに合うスイーツ(アパレル)
・工場の導線チェック(菓子メーカー)
・衛生管理をチェック(菓子メーカー)
・企画段階から参加してほしい(商社)
・現場職人との通訳をしてほしい(商社)
・現場の技術指導(障害福祉施設)
・新しい素材を紹介して(デザイン会社)
・これから流行るスイーツは何か(発電事業)
・自社の商品開発チーム指導(デザイン会社)
・製菓を分かりやすく解説して(テレビ)
・お菓子の授業をしてほしい(小学校)
・社内研修、セミナーの実施(菓子メーカー)
・高価格帯のスイーツを売りたい(カフェ)
・福利厚生サービスお菓子レッスン(大手企業)
・工場見学&親子お菓子レッスン(菓子メーカー)
・全体を俯瞰し気になる点を挙げよ(道の駅)
・業界情報や商習慣を知りたい(大手メーカー)
・業界構造、課題、トレンドは?(大手企業)
・ビジネスモデルの成功、失敗例(大手企業)
・なぜあの企業は「強い/弱い」のか?(機械メーカー)
・今後3~10年間予測(ウェディング事業)

ご依頼者さまの社名や氏名、相談内容は規約上、深くお伝えできないケースもあります。

またお仕事をご依頼下さる場合、成功事例(実績)として公開可能な案件ほど嬉しいです。クライアントさんに「マザースイーツ」を謳ってもらえたり、マザースイーツメンバーが監修した経緯などを物語にしてもらえると「女性活躍」に寄与する企業という構図も作りやすくなります。

世のコンサル3種類(経営・FC・専門技術)

△商品試食会にて
①経営コンサル 経営者の相談役。財務に詳しいが菓子についてあまりにも知らなさすぎると状況説明の手間がかかる。

③フランチャイズ導入コンサル そのまま導入できる定型の提案をする役。商品レシピ、売り場づくり、パッケージや販促物のデザイン、各原材料の仕入先などが完成しており異業種の新規参入で使う場合が多い。単品特化型で商品寿命が短いのが特徴。

【▽当コンサルはこちら】
③専門技術コンサル 課題解決策を会社の状況や強みに合わせてご提案する役。製菓技術に強いノウハウを持つ。店舗課題を明確にするためヒアリングを重要視します。これによりサポート効果を最大限に引き出します。

「専門技術コンサル」が支援範囲です

△製品が上手くいかない際の添削指導
当方では会社現状の強みを最大限活かし、より長く永続されるオリジナルスイーツ商品の開発をお手伝いします。ここで対象とするのは菓子業限定ではありません。

商社、タンパク質やデンプン、昆虫粉末など素材を扱う食品企業、飲食店、道の駅、農業、菓子製造マシンメーカー、デザイン会社、発電関連業、行政の地域ブランド開発など…

元々の業種を強みとして落とし込むことで、これまでに無い全く新しい発想の提案ができるケースが多いです。

業界に23年携わり、菓子業の過去・現在・未来に関する情報やノウハウを多く保有していますが、菓子業界しか知らず情報に偏りが無いよう、常に別の視点やお付き合いを持つよう心掛けております。

これからのスイーツは「美味しい」だけでは生き残れません。菓子業の知識・情報・ノウハウ+他業界も引き続き勉強して参ります。

料金体系・費用目安

△出張訪問
コンサル費用は毎月の顧問報酬契約(担当:月江)の場合、定額月当たり10万円+税。社員1名雇うより費用を抑える代わりに、モデル企業として成功事例の公開ご協力いただけると嬉しいです。

オプションメニューの費用目安
【オンライン】
追加コンサルビデオ通話 40分:1万円

【直接対面】
現地技術指導 60分:1.25万
備考:交通費や実費は通常(ご依頼者さま側で)ご負担いただきます

【3パターン試作代行】
・レシピ構築、納品とご試食品のセット
※レシピ構築専門パティシエが担当します
1回:10万円(コンサルとセットならさらに費用が抑えられます)

同じ立場で双方意見を出し合い、改善更新を進めていきたいので、全て丸投げ状態の案件はお断りしています。

スイーツコンサル支援範囲・まとめ

長くお付き合いいただける場合「マザースイーツ」「こそだて世代のパティシエ監修」といったクレジットを自由に利用いただいております。

社会的に意義のあるスイーツを開発することで業界全体が愛されるよう努力して参ります。LINEからご相談内容をお聞かせ願います。
自動情報配信ではございませんで、ご登録だけですと何も流れてきません。ご覧いただいた記事の内容についてなど、ぜひコメントをお願いします(^.^)

◆月江 瑞穂(つきえ みずほ)と申します。

商品開発をしたり、製菓業界の知見をお話したり、パティシエに技術指導をしたりしています。10年続ける人が、わずか1%しかいない菓子業界に(こそだてしながら)23年在籍している珍獣です。菓子と現場の人づくりスイーツコンサルタント。

つきえ経歴(←タップしてご覧下さい)

ブログ一覧から「商品開発含む 全500記事」を閲覧できます。  ↓ ↓ ↓

ブログ一覧