Blog ツキ・ブログ

体験入学受付中

HOME // ツキ・ブログ // スイーツ商品開発専門機関で素人(飲食未経験者)の依頼が断わられる理由

Blog 読むとツキがあがるブログ

CATEGORY


商品開発 商品開発 養成講座

スイーツ商品開発専門機関で素人(飲食未経験者)の依頼が断わられる理由

2017.05.14 2021.06.18 2022.7.15 更新

スイーツ商品開発において素人(飲食未経験者)の依頼は断られるケースが非常に多いです。その最大の理由が「今すぐ簡単にできる」と事態を軽んじていたり

「いいレシピ下さい!」的な、それさえあれば未経験者が「プロと同じ知識や経験・技術までGETできる」と勘違いしていたり。経験20年超えのスイーツコンサルタントが分かりやすくご案内します。

目次

レシピを「万能アイテム」だと思っている

スイーツのレシピとは「道具」に過ぎません。初心者には「初心者向けレシピ」プロには「プロ向けレシピ」があります。

・簡単=初心者向けレシピ
・複雑=プロ向けレシピ

プロのレシピは
・使用材料が桁外れに多い
・タイミングや見極めが難解

これは初心者には扱えません。そこを勘違いされてプロ向けのレシピがあれば「初心者でも」プロのお菓子が作れる!と勘違いする方が多い。

レシピは単なる道具で「万能アイテム」ではありません。手にしただけで「プロと同じ知識や経験・技術までGETできる!」という認識だと素人確定です。

ただ「初心者」だけど「高い商品価値」のあるお菓子を作れるレシピが欲しい…というご要望は多いですね。これはそんなに簡単なことではないので、以下をご覧いただき「心の準備」をして下さい。

当チームでは素人さん大歓迎です

当方マザースイーツチームでは「素人だから」という理由で依頼を断りません。「(※)商品化率」が高い方の案件を優先でお受けします。

実は商品化率の高い方はすぐに分かります。
⤴ 獲得しよう、達成しようと思っている
⤵ 全部やってもらえると思っている

偉そうで申し訳ないのですが…いわゆる取り組みの姿勢です。例えば、ボディーメイク(筋肉付けたい!)とトレーニングジムへ行き

A「筋肉」がもらえる!と期待してる人
B 能動的にメニューをこなす人

Bの方へハッキリ効果が出ます。レシピも「ちょうだい」の姿勢だとダメで、もらったレシピを自分のものにする練習が必要です。

例えばピアノの楽譜のように。譜面はもらっただけでは何も弾けるようになりません。スイーツのレシピも再現できるまで習得する必要があるのです。

(※)商品化率とはお渡しした叩き台レシピがアップデートされ商品として世に出る確率です。通常のスイーツ商品化率は10%以下。当方で継続案件をお受けした場合は80%超えです。

鬼の無茶振りに気付いていない

実際、無茶苦茶なご依頼はあります。例えば「2と3を使って10にして欲しい」、条件は
・+-×÷は自由に使える
・数字は1度しか使えない

ううっ…これは10にできない…それでも10に近い「6」(2×3)と答えたら「全然10になってないよ!プロなのにそんな簡単なこともできないの!?」と言われた衝撃です。

依頼側からすれば「100や1000とは言ってない!10すらできないの?」と信じられない様子…スイーツの知識が無い方だとこんな風に理論の破綻した注文が起こり得るんです…

だから避けられる…厄介な「神龍案件」とは

△緑のブロック全部外してと言われても…
鬼の無茶振りを頂くと、それは「完全にお手上げ」でスイーツレシピ構築の専門家の間では、これを「神龍(シェンロン)案件」と呼びます。もう独自にドラゴンボールでも集めてシェンロンにお願いしてよ!と叫びたくなる案件です。(無理ゲーと同じ)

この手のご依頼は裏でパティシエが「出たよww」「シェンロンww」と冷やかすのがオチです。同業他社の皆さんがこの記事をご覧になったら「だから素人案件は受けちゃダメなんだよねw」と思われているでしょう。

素人さんが業界から冷遇される理由・まとめ

確率的には「飲食未経験者」の方が経験者に比べ「前提知識がない」「勘違いしている」ことが多いとは思います。ただ私は「素人」がダメなのでなく「願いを叶えてもらおう」という受動的な姿勢が問題だと思っています。レシピとは習得するもの。ご依頼者さまの頑張りなくしてアシストできません。

スイーツ開発がもっとカジュアルになって欲しい。こそだて世代のパティシエ活躍の場も欲しい。未経験の方にもっとスイーツを分かりやすくお伝えする説明力も磨きたい。LINEからご相談内容をお聞かせ願います。
自動情報配信ではございませんで、ご登録だけですと何も流れてきません。ご覧いただいた記事の内容についてなど、ぜひコメントをお願いします(^.^)

◆月江 瑞穂(つきえ みずほ)と申します。

商品開発をしたり、製菓業界の知見をお話したり、パティシエに技術指導をしたりしています。10年続ける人が、わずか1%しかいない菓子業界に(こそだてしながら)23年在籍している珍獣です。菓子と現場の人づくりスイーツコンサルタント。

つきえ経歴(←タップしてご覧下さい)

ブログ一覧から「商品開発含む 全500記事」を閲覧できます。  ↓ ↓ ↓

ブログ一覧