Blog ツキ・ブログ

体験入学受付中

HOME // ツキ・ブログ // オリジナルレシピは超上級者向け!レシピの機能・仕上がり期間・費用を分析

Blog 読むとツキがあがるブログ

CATEGORY


商品開発

オリジナルレシピは超上級者向け!レシピの機能・仕上がり期間・費用を分析

2017.05.19 2021.06.19 2022.7.14 更新

私だけのオリジナルレシピが欲しい!といったご要望は多いです。ただ「オリジナルレシピ」は構築が非常に難しく超上級者(玄人)向け。費用や期間もかかるため初心者には不向きです。

オリジナルと既成レシピの違い、機能・仕上がり期間・費用を分析します。経験20年超えのスイーツコンサルタントが分かりやすくご案内します。

目次

レシピ「費用・性能・仕上がり期間」が違う

スイーツレシピのご要望で多いのが
・オリジナルで
・早く欲しい
・将来的には種類を増やしたい
上記3点です。

そこで「レシピ」といっても漠然とし過ぎているので「費用・仕上がり期間・性能」を整理してみたいと思います。

スイーツレシピは「建築」と性質が非常に似ているため、ここではレシピを住宅に例えてみます。
【住宅を】
①オリジナルで
②早く欲しい
③将来的には種類を増やしたい

①オリジナル住宅はいわゆる「注文住宅」というやつで細部にこだわりを盛り込むことが可能。費用や期間が多くかかる。

②早く欲しいなら定型で完成済の「建売住宅」。即、住むことが可能。オリジナル性は盛り込めないが大きく費用と期間を抑えることができる。

③2世帯3世帯と将来、住宅を増築すること。最初からそのつもりで設計しないと大がかり工事が必要になる。

住宅に関して
①オリジナルで
②早く欲しい
①と②を両立するのは非常に無理な希望だと分かります。それはスイーツレシピでも同じです。

「オリジナルを早く欲しい」とは矛盾していて例えば「特注スーツ」のお作りなど、いかなるジャンルでも費用をかけた上で、なお時間が余分にかかるもの。

急ぎの建築代表格に災害時の「仮設住宅」がありますが…スイーツレシピも緊急を求められると物理的に「仮設住宅」的な仕上がりにしかなりません。

・「オリジナルレシピ」は費用&時間(多)
・急ぎ&費用を抑えるなら「既成レシピ」活用
・フレーバー展開は時間(多)追加費用あり

以下で詳しくご案内します。

費用が安くて早い「既成レシピ」

△ヴィーガンマフィン3種類
お急ぎ・費用を抑えたいケースでおススメ
【既成レシピ】
すでに実用商品化されている商用レシピを手に入れるのが最も手堅い方法。レシピを再現するフォーメーションが組めた後、慣れればレシピをアレンジすることも可能です。

こだわりを盛り込むなら「注文レシピ」

△カフェ・レストランの季節デザートメニュー
【オリジナル(注文)レシピ】
こだわりが強い方におススメ。費用や時間はこだわりに比例し増大するため着手には相当の覚悟が必要。加えて「商品化」できる確約も無いためハイリスク、ハイリターンを承知で進められる方向け。

・世界で前例が無いスイーツを作りたい
・新素材を使いたい
・色や形状など譲れない項目が多い
・費用が潤沢にある
・期間は最低3年スパンで考えている

補助、助成金活用「補助金レシピ」

△栃木県・茂木町特産のユズを使用
スイーツ商品開発にかかる費用項目の大半は補助金の類で賄えます。「雇用創出」や「地方や町の活性」「新規事業」など補助金・助成金が使える場合におススメ。

地元のアルバイト従業員や高齢者、障害者施設のスタッフなど未経験者もプロのノウハウを再現可能にする特別レシピです。

地元特産品や農産物のロス品、B級品を活用すれば
・ふるさと納税の返礼品
・地元の新しい特産品づくり
・フードロス問題取り組みの一環
につながります。

未経験者なら「既成レシピ」+「現場指導」

△レシピが読めなくてもOK
スイーツの商品開発が初めての方に最もおススメ
【既成レシピ+現場指導】
スイーツレシピは「音楽の譜面」のようなもので、初心者には簡単に読めず再現も困難です。まずは既成レシピを読めることが第1歩。製造業務をOEM先に依頼する場合も既成レシピを難なく再現できるかスペック確認の意味も含みます。

専門家の現場指導を加えると、より人員配置や技術習得の補完ができ、確実に速く費用は最小限にスイーツ商品を持つことが可能です。

誰しも「オリジナルレシピのスイーツ」に憧れはあると思うのですが、初回でオリジナルレシピ挑戦はハードルが高すぎます…

ぜひ「既成レシピ」から挑戦下さい。

レシピの機能、特長、費用の違い・まとめ

オリジナルレシピの作成お願いします!とご依頼いただくケースが多いものの、オリジナルレシピを扱えるのは「玄人中の玄人」です。

手堅く進めるには断然「既成レシピ」をおススメします。長くお付き合いさせてもらうケースでのみ「オリジナルレシピ」作成もお受け致します。LINEからご相談内容をお聞かせ願います。
自動情報配信ではございませんで、ご登録だけですと何も流れてきません。ご覧いただいた記事の内容についてなど、ぜひコメントをお願いします(^.^)

◆月江 瑞穂(つきえ みずほ)と申します。

商品開発をしたり、製菓業界の知見をお話したり、パティシエに技術指導をしたりしています。10年続ける人が、わずか1%しかいない菓子業界に(こそだてしながら)23年在籍している珍獣です。菓子と現場の人づくりスイーツコンサルタント。

つきえ経歴(←タップしてご覧下さい)

ブログ一覧から「商品開発含む 全500記事」を閲覧できます。  ↓ ↓ ↓

ブログ一覧