Blog ツキ・ブログ

体験入学受付中

HOME // ツキ・ブログ // 食品ロス削減に貢献!干し芋の規格外品が絶品スイーツへ有効活用

Blog 読むとツキがあがるブログ

CATEGORY


商品開発

食品ロス削減に貢献!干し芋の規格外品が絶品スイーツへ有効活用

2017.7.20 2023.4.22 更新

食品ロス削減に貢献!干し芋の規格外品を絶品スイーツへ有効活用致します。割れ・欠け・崩れ・色の悪さが気になる農産物の新しい楽しみ方のご提案です。

また単純加工品(乾燥粉末・焼き・煮炊き・ジャム類など)のロス品の美味しさを再発見できる、ご試食品+レシピを作成致します。MOTHER SWEETSチームがまとめてご案内します。

目次

規格外品はスイーツに有効活用できます

△色が悪い規格外品をチョコレートケーキに転換
スイーツ専門家(MOTHER SWEETSチーム)は素材の「短所」を強みに変えることが可能です。それが「規格外品」で使い道がない…と思われる素材であっても。

例えば「色がイマイチ」なロス品でも、製品名を~オーガニック素材で作る、干し芋とチョコの贅沢なマフィン~などとすれば、まさか廃棄部分を活用したスイーツとは誰も気付きません。

外国籍の方向けに、干し芋の魅力を伝えるキッカケにもなり得ます「Rich and Decadent Muffins with Dried Sweet Potato and Chocolate」

地元食のアピール、6次産業化(※)に向けたものづくりのヒントにご活用下さい。※ 農林漁業生産(1次産業)と加工(2次産業)・販売(3次産業)を一体化し、新たな産業を創出すること。1次×2次×3次で「6次」と呼ばれる

まずはロス品の状態判定からスタート

△もしかすると価値あるお宝を捨てているかも!?
お手元にロス、規格外品があれば、ぜひ現物をお送り下さい。毎月24日のパティシエが集まる日にスイーツとして再生し蘇らせる手立てを考察致します。

【まずは素材判別】
乾燥している・水分が多い
粉末・塊
固い・柔らかい
形状、色味、味により「どんなスイーツ」に適しているか状態判定を行います。

納期限などご指定のある場合は有償ですが、縛り無くこちらにお任せいただける場合は無償でご試食品現物+レシピをお渡しできるケースもあります(無償の場合、レシピ・試食品送付の確約はできかねます)

廃棄部分がまさかの絶品スイーツに!?

△再生の魔法で蘇る干し芋入りチョコマフィン
例えば、チョコレート味のスイーツに仕立てて、色が良くない・味にわずかな苦味がある等の特性を活かすこともできます。

形が崩れている:ペースト状に潰して混ぜ込む
割れている:粒入り状に点在させる

現状の持ち味を活かしつつ可能な限りスイーツに復活させることが可能です。

パティシエの集まりに持ち込むと…

東京二子玉川キッチンでは、毎月24日にパティシエが集まります(遠方のパティシエはオンラインで参加しています)素材現物を事前にお送りいただければその素材をテーマに「活用法」を皆で議論することができます。

以下は静岡でカフェを経営される高橋高子さんが即興で試作した干し芋の試作製品です。

飾り付け・クリーム練り込み

角切りの具材として

他農産物(リンゴ・レーズン)との組み合わせ

食品ロス削減、規格外品活用スイーツ・まとめ

今回は「干し芋」がテーマでしたが、各種農産物・単純加工品(ペースト・乾物・粉体)など、ロス・規格外品がございましたらLINEからお知らせ下さい。

捨てる部分を無くす取り組みは、時代の流れで今後も強まっていくことと思います。(月江直通で自動情報配信ではございません)



◆月江 瑞穂(つきえ みずほ)と申します。

商品開発をしたり、製菓業界の知見をお話したり、パティシエに技術指導をしたりしています。10年続ける人が、わずか1%しかいない菓子業界に(こそだてしながら)23年在籍している珍獣です。スイーツ技術コンサルタントとして活動中。

つきえ経歴(←タップしてご覧下さい)

ブログ一覧から「商品開発含む 全500記事」を閲覧できます。  ↓ ↓ ↓

ブログ一覧