Blog ツキ・ブログ

体験入学受付中

HOME // ツキ・ブログ // 東京二子玉川キッチン試食会・お題【ローチョコレート】のご紹介

Blog 読むとツキがあがるブログ

CATEGORY


特別イベント講座

東京二子玉川キッチン試食会・お題【ローチョコレート】のご紹介

2017.6.19 2023.3.3 更新

月1回開催・東京二子玉川キッチン試食会【ローチョコレート】/ご自慢のスイーツを持ち寄り(お手製でも販売品でも)お菓子の仕事をしている(していた)、スイーツに興味関心がある、共通点のある仲間が欲しい方の集まりを実施しております。

各回テーマとなったお菓子の感想をホームページ、Facebook投稿にてシェアしております。▽動画内で私の感想コメント(16秒)

目次

テーマのお菓子・試食後の感想

私はと言えば「ローチョコレート」初体験でした。手に持った瞬間(口に入れた瞬間)ほどけるように溶けていきます!これは美味しい。くちどけの良さが1番の特長だと思います。これにはビックリしました。

(東京二子玉川キッチンにお持ち下さる間も「保冷剤」でチョコが溶けないようお気遣いただいてました)

普段、甘いチョコを食べ慣れている方は「ビター」(苦い)と感じるでしょうか。苦味の程度は明治さんの商品「チョコレート効果」の86と95%の中間位かと思います。

あまりに美味しかったのでキッチンに備蓄しておきたいです(笑)

製作者さんのスイーツこだわり

【3月の差し入れ人】:多門 ゆう子 さん
ロースイーツ専門家。ご自身のレッスンメニューにもある「特製ローチョコレート」をお持ちいただきました。

ロー(RAW)のスイーツはチョコレート以外のいずれも製造過程で加熱をしません。生のナッツを多用するのが特長で、白砂糖も避けます。

身体に優しいスイーツで多門さんご本人も半年で8キロも痩せたのだそうです。

【材料選びのこだわり】
ローチョコレートには「焙煎していないココア」を用います。甘味はメープルシロップで。

今後お題のスイーツは毎月変わります。このスイーツを食べてみたい方、ご自慢のスイーツを披露したい方、交流にご興味のある方は以下の記事から詳細をご覧いただけます。

ローチョコレート試食会・まとめ

リアルおしゃべりの会(兼試食会)にご参加いただける方を募集しております。
・製菓関連の仕事をしている(していた)
・スイーツに興味関心がある
・共通点のある仲間が欲しい
そんな集まりの場を設けました。お気軽にLINEからコメント下さい(月江直通で自動情報配信ではございません)


◆月江 瑞穂(つきえ みずほ)と申します

パティシエを続ける方を応援しています。10年続ける人が、わずか1%しかいない菓子業界に(こそだてしながら)23年在籍している珍獣です

つきえ経歴(←タップしてご覧下さい)スイーツ技術コンサルタント

ブログ一覧から「パティシエに役立つ 全500記事」を閲覧できます  ↓ ↓ ↓

ブログ一覧