Blog ツキ・ブログ

体験入学受付中

HOME // ツキ・ブログ // リアル+オンライン同時開催おしゃべりの会(東京二子玉川キッチン)

Blog 読むとツキがあがるブログ

CATEGORY


特別イベント講座 はじめての方

リアル+オンライン同時開催おしゃべりの会(東京二子玉川キッチン)

2017.5.26 2023.2.12 2023.3.20 10.14 2024.2.25 更新

おしゃべりの会(東京二子玉川キッチン内・遠方からはオンラインにて)事前申請制で途中入退可とします。月江 瑞穂が参加する自由テーマのおしゃべり会にお付き合いいただける方を募集(悪口・批判の類でエキサイトしない)

どなたでもご参加可能、いずれも1時間程度で実施します。あれば茶菓子をお出しします(食事される方はご自由にどうぞ)毎月24日開催(日曜に当たる場合は月曜へスライドします)▽実際の様子はこちらから(1分30秒動画)

目次

手軽なスイーツ交流イベント(無料です)

おしゃべりをメインで行う会です
・製菓関連の仕事をしている(していた)
・スイーツに興味関心がある
・共通点のある仲間が欲しい

手ぶら参加が基本
披露したいご自慢のスイーツ、地方菓子がある方は持ち込み可能。

差し入れと同時にご希望の場合、当ホームページブログ記事内、各種SNS投稿で差し入れ下さった方のお名前、スイーツのご紹介を致します。

日程候補(通常毎月24日)

リアルおしゃべりの会は、オンラインでもお繋ぎします。遠方からもご参加いただけ、ご試食品を事前にお送りできるケースでは同じ物を同じタイミングで試食することが可能です。

姉妹イベント企画に「ウォーキングの会」もお勧め

3/25㈪ 11:00-12:00(変則的に25日開催)

アレルギー対応スイーツについて。他ご質問いただければ該当テーマでお話しましょう。

2/24㈯ (終了)

月江 瑞穂の現状の活動状況について。他、ご参加いただく皆さまからのリクエストにお答え致します。

1/24㈬ (終了)

月江 瑞穂の現状の活動状況について。業務のリアルをお伝えします。MOTHERSWEETS®の商標取得の理由についてのお話、月江スイーツ(エゴ100%で創る古代日本菓子)、既存事業の今後について等

12/25㈪ (終了)

こそだて世代のパティシエチームの現状の活動状況について。メインとなる拠点を設けてカフェ営業や製造販売や卸事業を進めるべく動いている今のリアルをお伝えします。主にフードロス問題に絡めていく内容でのMOTHERSWEETS®の打ち出し方を共有させてもらいます。

11/24㈮ (終了)

こそだて世代のパティシエが菓子業と育児をどのように両立させるか?をテーマにします。その際比較的着手しやすい「レッスン業」についてのお悩みを分析・言語化して参ります。

10/24㈫ (終了)

△学生部門でエントリーされた高校生
10月テーマは「2023アレルギースイーツコンテスト」(私は審査員として参加)を終えて。実は来年春に「コンテスト優勝者」とのコラボ講座も計画中です。

私なりにコンテストを終え、吸い上げた情報をまとめてお話する回とさせていただきます。アレルギースイーツに興味のある方はぜひご視聴下さい。

9/25㈪ (終了)

9月テーマは「商品イメージ」について。ご質問コメントへお答えする形で実施致します。いわゆる「差別化」みたいな事にも通ずるのかな…と思うのですが、私なりの答えは「キャラ化」です。

キャラの設定をすることで商品イメージが確立するように感じています。

8/24㈭ (終了)

8月テーマは月江の100%エゴで作る『月江スイーツ』について。私は開発のお仕事を以下の3つに分類しています。
・月江スイーツ
・MOTHERSWEETS
・その他スイーツ
開発のお仕事は「原価」「日持ち」「物流で壊れない」等、沢山の制約があります。そこへ制約ナシで、ただただ自分の食べたい拘りのスイーツを作ろう!というのが『月江スイーツ』です。

仮にサービス価格は「時価」で動き出すスイーツについて模索段階でのお話です。

7/24㈯ (終了)

△ロースイーツご試食品の用意があります
(オンライン参加の方には事前にご試食品をお送りします。上記画像の類似品をカットした数切れを梱包致します。ご住所を指定下さい。着払い発送となります)

7月テーマは「菓子の構成」について。多門ゆう子さん(ロースイーツ専門家)のコンテスト出品作品を例にスポンジ、クリーム、グラサージュなどパーツの分量比率や配置1つで味わい全体が大きく変化する!を体感する回です。

お菓子の構成だけでなく、ロースイーツって何?という方にもお勧めです。私も多門さんの作るロースイーツの大ファンです。

6/24㈯ (終了)

6月テーマは私(月江)がご紹介したい書籍の「読書会」です。料理、味覚の「言語化」を極めた奥田政行シェフの本の内容は「お菓子」にも通ずる部分が多くあります。めちゃくちゃ勉強になる回です。

5/24㈬ (終了)

5月テーマは「おからクッキーが完成するまでの過程」(MOTHER SWEETSチームで開発に携わった商品)についてのおしゃべりです。おからクッキーの詳細は以下からご覧いただけます。

4/24㈪ (終了)

紅はるかの甘い【干し芋】を使ってどんなお菓子ができるか?を皆で議論したいと思います。

3/14㈫ (終了)

佐藤ゆかりさんの【3重奏コーヒーロール】を試食。他ご参加の皆さんもスイーツを持ち寄って下さいました。

3/1㈬ (終了)

【和卵菓】さんのどら焼き
多門ゆう子さんの【ローチョコレート】試食

ご参加条件

事前連絡を下さった方(直前ですとご対応できないことがあります)
費用:無料
あれば茶菓子をお出しします(差し入れも大歓迎)気になるスイーツを持参下さり勉強会形式もOKです。

おしゃべり会のお申込みはこちら

参加ご希望の無い日は予告無く「会は中止」とします。おしゃべりの会にご興味のある方はお気軽にLINEからご相談下さい(月江直通で自動情報配信ではございません)


◆月江 瑞穂(つきえ みずほ)と申します

パティシエを続ける方を応援しています。10年続ける人が、わずか1%しかいない菓子業界に(こそだてしながら)23年在籍している珍獣です

つきえ経歴(←タップしてご覧下さい)スイーツ技術コンサルタント

ブログ一覧から「パティシエに役立つ 全500記事」を閲覧できます  ↓ ↓ ↓

ブログ一覧