Blog ツキ・ブログ

体験入学受付中

HOME // ツキ・ブログ // 商用レシピ開発・情報公開範囲についてのご相談と費用変動のご案内

Blog 読むとツキがあがるブログ

CATEGORY


商品開発

商用レシピ開発・情報公開範囲についてのご相談と費用変動のご案内

2017.3.21 2022.5.6 更新

当方の商用レシピ開発サービスは、情報公開範囲で【変動料金制】になっております。同様のサービス内容でも、守秘義務が多いと費用が増し、守秘義務が少ない(情報公開範囲が多い)ほど費用は抑えられます。詳しくは続きをご覧下さい。

目次

最も予算を抑えた「情報公開許可コース」

「情報公開許可コース」のメリットは最大限費用を抑えられること。でも情報公開すると不利益があるでしょ?とご不安かもしれません。1番の気掛かりは「レシピがパクられる」心配でしょうか。結論を申し上げると、レシピだけで商品は簡単に再現できません。

実例として画像のおからクッキーも、あまりに好評で増産する運びになりました。当初のOEM先工場では生産が間に合わず、他のOEM先も検討したものの

・同じレシピ
・同じ設備
でも全く違う味になりました。(理由は長くなるのでここでは割愛します)

例えば音楽の世界なら「譜面」が素晴らしくても「演奏者」の技量により再現が異なるのに似ています。私などは譜面を読むことすらできません。

スイーツレシピも同じで、パクられる心配は杞憂に終わります。レシピも大切ですが、レシピを読む人の技術や機材、材料調達…「売れる商品」はレシピだけでは到底再現できないものです。

公開範囲のお願いの具体例を列挙します

お得な情報公開許可コースは以下の全てを了承いただく場合に適用されます(不利益が生じないようポイントは伏せます)

A【ホームページ、SNS掲載】
・LINEやり取り(アイコン・個人名は伏せ)
・ビフォーアフターの変化
・口コミ(ご感想)
・御社情報(地域や業種)
・開発過程のお知らせ
・上記を事例、実績として使用します

B【専門家育成の教材として】
・インターン生の実習
・テキスト資料

C【レシピの運用許可】
・レシピ販売(BASEなど販売サイト)
・講演会
・マザースイーツ「レシピ本」掲載
※Cの運用は契約終了から1年経過後に適用

D【その他】状況に応じて要相談

情報公開については依頼主さまの悪いようにはしません。理由は以下に続きます。

女性パティシエ活躍社会にご協力を!


①情報公開許可コース→10万~
②標準コース→20万~
③守秘コース→要相談
情報公開の度合いが高いほど、サービス価格になる理由は、こそだて世代のパティシエの働き口を作りたい!という個人的希望です。およそ上の動画でご説明しています。

加えて、ご依頼主さまにも「メリット」が大きいと考えるからです。

これは「ケンズカフェ東京」のガトーショコラで実証されています。メイン商品のレシピを公式に無料公開して話題となり
・マネして作る人が続出
・こんなに良い材料を使っていたんだ!
・結構作るの面倒臭いな…
・作ったけどやっぱお店のがウマい
・洗い物、後片付けが大変…
・買った方がいいや、で
事前予約店頭販売のみで年商は3億と言われています。

もはや情報を公開しないと機会損失(リスク)の方が大きいと考えます。また情報公開をお願いする詳細はこちらをご覧下さい。

守秘義務を強化した「守秘コース」

・他案件の受注制約
・取引情報の内秘

それでも秘密を貫きたい場合。極論当方が秘密を完全に保持するには「誰にも会わない」になるのですが…最終的に「他社案件は一切受けない」となります。

これはもう「全館貸し切り」状態で費用も莫大です。次に「競合(ライバル)案件は受けないで」というのもあります。これも「1フロア貸し切り状態」(本来入るはずの客席が埋まらない)ですので諸費用が加算されます。

また当方との取引を内緒にしたい!場合も費用加算事項に当たります。理由はこちらで「実績が謳えない」から。何かの折「あなたの実績は?」と聞かれても取引が内緒の案件では事例(社名・商品名)も出せません。

スイーツレシピ開発は形の無いサービスですので「事例・実績ありき」です。実績は資産ですので当方では資産になり得る案件を優先でお受けします。

中間の「標準コース」

標準コース「レシピ構築+試作代行」1回20万円の費用感で、多くの方が情報公開を許可下さり【半額】で商品開発の着手をされています。

情報公開範囲と変動費用について・まとめ

アバンパソコン顔

レシピ構築のおススメコースは「情報公開許可コース」です。レシピを秘密にしたがる方は多いのですが、秘密が多い分「公開した」際のメリットは大きいです。LINEからご相談内容をお聞かせ願います。
自動情報配信ではございませんで、ご登録だけですと何も流れてきません。ご覧いただいた記事の内容についてなど、ぜひコメントをお願いします(^.^)

◆月江 瑞穂(つきえ みずほ)と申します。

商品開発をしたり、製菓業界の知見をお話したり、パティシエに技術指導をしたりしています。10年続ける人が、わずか1%しかいない菓子業界に(こそだてしながら)22年在籍している珍獣です。菓子と現場の人づくりスイーツコンサルタント。

つきえ経歴(←タップしてご覧下さい)

ブログ一覧から「商品開発含む 全500記事」を閲覧できます。  ↓ ↓ ↓

ブログ一覧