Blog ツキ・ブログ

体験入学受付中

HOME // ツキ・ブログ // 本格スイーツを通販する方法 プロが教える冷凍レシピ開発コツ

Blog 読むとツキがあがるブログ

CATEGORY


商品開発

本格スイーツを通販する方法 プロが教える冷凍レシピ開発コツ



コロナ禍に負けない、スイーツの通販事業をはじめるなら!商品開発のやり方、高単価本格スイーツで通販事業をはじめる方法は?プロが教える冷凍レシピ開発のコツをお届けします。新規参入で小ロット(1個)からスタートしたい方向け。

2017.05.01 2021.01.14 更新

目次

スイーツを通販でどう売るのか?

今飲食業は大変ですよね。コロナ禍でも通販事業を持って乗り切ろう!という声は多いです。

商品開発後、その新商品を売れる自社サイトがあれば良いのですが、スイーツ通販の企画自体がはじめて!という場合に おすすめしたいのが「クラウドファンディング」です。

インターネットで資金を調達するだけでなく、新商品の先行予約販売にも使えるからです。支援いただいた額に合わせて返礼品をお返しするタイプのクラウドファンディングを使って、支援金額(販売額)に対して返礼品(商品)を送ります。

クラウドファンディングを利用するメリットは、事前に返礼品の必要数が分かるため生産ロスが無いことです。さらに新商品機能チェックもクリアーします。

商品にどの程度反響があったか(今後売れそうか)・ご賞味いただいた感想(好評いただけたか)・クレーム等無かったか(物流に耐えうる商品か)大々的に新商品発売!となる前に商品の可能性が測れるのです。

通販に適したスイーツ(レシピ)はどう作る

通販に適したスイーツとは①賞味期限が長い②物流で破損しない③お届け先の管理がラク。この3点がポイントかと思います。

基本的に水分量の多い食品ほど賞味期限は短いです。そこで冷凍(低温管理)することで日持ちさせます。加えて、凍って固まることにより破損しにくくなります。解凍時には、元の柔らかい状態や、フワフワの状態に戻ればいいのです。

最後に、お届け先の冷凍庫状況を考慮して、ご家庭でも保存しやすい形状のパッケージング等、工夫する配慮は必要です。食べかけが保管しにくいもの等は、リピートされにくくなります。

通販のメリット・デメリット

通販のメリットは何といっても、販売実店舗がなくてもOK(コロナ禍でも対応できる)部分が大きいです。受注生産制にすればロスがなく、在庫を最小限にできます。近隣地域以外にも全国、海外に商品をお届けできるようになります。

デメリットとしては、ブランドイメージが打ち出しにくいところ。店構えが無い分、ネット上の商品紹介画像は高級感を出したものの、実際に届いた商品はそっけない段ボールで、開封したら冷凍の霜がついており想像と全然違った!というようなギャップが生じている商品を見受けることがあります。

通販であっても実店舗と同様に「キチンと届ける」を意識する必要はありそうです。

小ロットで商品開発をはじめる方法

▲このようレシピ作成にお応えしています(冷凍品通販です)味のベースはチーズケーキ有名店AとBを半々で!といったオーダーでした

一般的には小ロットで商品開発をはじめるにも、費用が数百万かかる・ドライフルーツのような簡単な加工品に限定される・細かなオーダー(微調整)がきかない・依頼に専門知識が必要など、

ちょっとスイーツ商品開発を試してみたい!というご要望には沿わない場合が多いです。そこで当方では「1度商品開発に挑戦してみたい」ご希望に沿った商品開発メニュー10種をご用意しております。

洋菓子全般(一部和菓子・ベーカリーも)の商品開発・試作・知見のアシスト・OEM先ご紹介・キッチンをお持ちの場合は現場スタッフへ落とし込み(出張)・など、製菓商品開発が新規参入の場合でも新商品誕生までがスムーズに進みます。

特に女性、家族層に喜ばれる本物志向の高価格帯(付加価値の高い)スイーツ開発を得意としています。超低糖質、特殊素材を使うなど全く新しい機能性を持たせたスイーツも誕生させています。

※試作開発チームは経験を積んだちょうど、こそだて世代の女性パティシエです。プロが美味しいと思う、母親がこどもに食べさせたい商品を腕をふるって開発しています。

月江 瑞穂 ブログまとめ人

アバンパソコン顔

LINEで「商品開発メニュー表」と送信いただくと「当方試作開発・料金一覧表」をプレゼント致します。

登録だけですと、どのプレゼントか分からないので、ぜひコメントをお願いします(^.^)

◆月江 瑞穂(つきえ みずほ)と申します。

ナッペや絞りでプロを極めてパティシエを続ける方を応援しています。10年続ける人が、わずか1%しかいない菓子業界に(こそだてしながら)21年在籍している珍獣です。

つきえ経歴(←タップしてご覧下さい)パティシエを続ける方の練習指導・コンディションを整えるパティシエトレーナー。

パティシエを続ける方にご覧いただきたいです。Category(カテゴリー)でナッペ/資格/妊娠出産など項目選択して閲覧できます。  ↓ ↓ ↓

ブログ一覧