Blog ツキ・ブログ

体験入学受付中

HOME // ツキ・ブログ // 売れるスイーツ商品を開発するのに1番大切なたった1つの視点とは

Blog 読むとツキがあがるブログ

CATEGORY


商品開発

売れるスイーツ商品を開発するのに1番大切なたった1つの視点とは

2017.12.20 2023.11.1 更新

売れるスイーツ商品を開発するのに1番大切な視点とは。「売れている商品」をマネしたい!という、お問い合わせを頻回で頂戴します。その際に喩え話で出させていただくのが「トロッコ列車」です。

トロッコ列車には箱型車両本体と「レール」が必要ですが…ほとんどの場合に「箱型車両本体」ばかりが注目されます。これがちょっと問題なのです…経験20年超えのスイーツコンサルタントが分かりやすくまとめてお伝えします。

目次

トロッコ列車は「レール」がないと走らない

トロッコ列車とは「箱型車両本体」と「レール」で形成されています。レールがあって初めて車両が走れます。走るトロッコ列車にレールが必要なのと同じで、売れるスイーツにもレールが要ります。

他所で売れているスイーツ(可食部)さえマネすれば同じように売れるだろう!というのは間違いです。マネするのであれば「レール」の部分まで全て再現する必要があります。

考え方としては、お菓子本体が箱型車両で、レールは「そのスイーツが持つ物語」です。レールが良い感じに敷けた上で初めて箱型車両であるスイーツ本体が走り出す(売れだす)のです。

売れるスイーツは「レール」が秀逸

ここまでご覧いただき、単にスイーツ本体があってもダメなのか…ということはお分かりいただけたでしょうか。必ず箱型車両とレールはセットで要ります。つまり「売れる商品作り」=「いい感じのレール作り」という図式になります。

良いレールさえ敷ければ、箱型車両を乗せた段階で自走しやすくなります。反対にどんなに素晴らしい箱型車両を作っても(持っていても)レールが無かったら全く走れない(売れない)わけです。

・どこにレールを敷くか
・広範囲にレールを敷くのか
・どのような車両を乗せるレールなのか

どうしてもスイーツ本体の味の美味しさや審美性に目がいきがちですが「まずはレール!」の視点を持つ事が最も重要です。

レール作りの視点が最も大切

レール作りとは「スイーツの誕生物語」を紡ぐ作業です。これには時間がかかります。そこで当方では「MOTHERSWEETS®」(マザースイーツ)というブランドを提唱しております。

こそだて世代のパティシエが
プロ目線で本当に我が子に食べさせたい
安心で美味なスイーツを手掛けました

このような物語が付加されることにより「お?ちょっと気になる」「食べてみようかな?」という気持ちになりやすい。物語が「レール」の役割を果たしてくれています。

レールはともかく美味しいスイーツ本体は当方へお任せいただければ簡単にご用意が可能です。

売れるスイーツの重要ポイント・まとめ

「売れるスイーツ開発」=「レールの構築」という図式が非常に重要で、箱型車両は二の次で大丈夫です。つまりスイーツには物語が必要なのです。

MOTHERSWEETSチームは物語の創造からお手伝い致します。LINEからご相談内容をお聞かせ願います。(月江直通で自動情報配信ではございません)

◆月江 瑞穂(つきえ みずほ)と申します。

商品開発をしたり、製菓業界の知見をお話したり、パティシエに技術指導をしたりしています。10年続ける人が、わずか1%しかいない菓子業界に(こそだてしながら)24年在籍している珍獣です。スイーツ技術コンサルタントとして活動中。

つきえ経歴(←タップしてご覧下さい)

ブログ一覧から「商品開発含む 全500記事」を閲覧できます。  ↓ ↓ ↓

ブログ一覧