Blog ツキ・ブログ

体験入学受付中

HOME // ツキ・ブログ // スイーツ商品開発は人間の「こそだて」と同じ、で上手くいく

Blog 読むとツキがあがるブログ

CATEGORY


商品開発 マザースイーツ

スイーツ商品開発は人間の「こそだて」と同じ、で上手くいく

2018.3.8 2020.6.15 2023.9.30 更新
スイーツ商品開発は人間の「こそだて」と一緒、と考えると上手くいきます。両者の共通項は「思い通り」にいかない事。また「自立するまで」に時間がかかることです。

特に主力商品の開発は産んでおしまい!でなく責任を持って「育てる」覚悟で、はじめて着手できます。経験20年超えのスイーツ技術コンサルタントがまとめてお伝えします。

目次

私達は「こそだて世代」のパティシエチーム

私達はスイーツ商品開発のチームなのですが、そのチームメンバーの属性には特長があります。
・こそだて世代のパティシエ
・プロ目線を持つ
・消費者目線も持ち合わせる

実は「パティシエ」という職は結婚や出産を迎え「家族」を持つと継続が難しくなります。その理由の1つにパティシエの繫忙期が「ファミリーイベント」と重なることが挙げられます。

クリスマス、ハロウィン、ひな祭り、子供の日、母の日…家族で過ごすイベント事は、大体パティシエの忙しい日です。つまり仕事を続ける限り、己の家族とはすれ違いになるわけです。

それで多くは辞める結論に至るのですが、なんとも勿体ない話です。せっかくの技術と知識が埋もれてしまう…そこで、これまでの経験を持ち寄って活動しよう!というのがチーム結成の経緯です。

▽2分半ほどの動画にまとめました

スイーツ商品開発能力=「こそだて力」?

いわゆる製造現場に付きっきりで「作る」作業は、拘束時間の問題でできないものの(技術的にはできます!)これまで蓄積したスキルを活かせば少ない拘束時間でもできることは多いです。

・小ロットの試作代行(試食品製造)
・レシピ構築(新メニュー考案)
・現場技術指導(スタッフ育成)
・オンライン技術指導(ビデオ通話)
・現地視察、分析(打ち合わせ参加)
・製菓理論講座(知識座学)
・技術研修(社内教育)…等々

結局のところ、レシピがあってもOEM先で再現できないと商品化は無理ですし(技術指導が必要)、自社ブランドでやろう!となっても人材育成のための指導なり研修なりを実施することになります。

そして商品化できた後も、生まれたての商品は赤ちゃんのようなもので自立して売れるようになるまでには、一生懸命育て上げる作業が要ります。決して勝手に大きくなってくれるのではありません。

この一連の流れが、どうも人間の「こそだて」と一緒に思えてならないのです。自分達で産んだレシピが「立派に一人立ちする姿を見たい」そう望むチームの方が、レシピを納品した(仕事した)のでお金下さい、という事務的な働き方のチーム以上に結果を出すのは、ご想像いただけると思います。

MOTHERSWEETS®というブランド

私共は「MOTHERSWEETS®」という商標を持っていて、実は貸し出しを行っています。貸出条件として「私達が関わらせてもらう案件で特にお勧めしたい菓子」とさせてもらっています。

~こそだて世代のパティシエが
~プロ目線で
~我が子に本当に食べさせたい
~安心で美味なお菓子

添加物を多用した菓子や、安かろう悪かろうの菓子と区別できれば…という想いでおります。もちろん添加物も悪者ではなく、日持ちや風味の向上、お手頃価格でお届けできる、品質の安定化などメリットは多大です。

あくまで好きな方を自由に選択できる手段を残そう、という考えで実施しております。

スイーツ商品開発とこそだて・まとめ

スイーツ商品開発は「こそだて」に似た部分が非常に多いです。1つの売れる商品ができあがるまでには手間と時間、費用がかかります。一朝一夕(いっちょういっせき)でできるものではありません。

また一般的には、企画段階から数えるとスイーツが無事「商品化」確率できる割合は1%以下とも言われます。

そこまで生存確率が低い理由の1つに、商品を「育てる」意識の欠如があると思います。
・レシピがあれば簡単にできると思った
・継続して費用がかかるとは知らなかった
・美味しいお菓子ならすぐ売れると思った

これらはどれも商品の「育児」を甘く見積もっていたと解釈できます。人間のこどもと同様、商品も産みっぱなしの育児放棄では上手くいきっこありません。私共は立派な商品になるまで関わって下さる事業者さまのお手伝いを致します。

お仕事依頼を下さることで、MOTHERSWEETSチームは今日も活動できております。ありがとうございます。

LINEからご相談内容をお聞かせ願います。(月江直通で自動情報配信ではございません)

◆月江 瑞穂(つきえ みずほ)と申します。

商品開発をしたり、製菓業界の知見をお話したり、パティシエに技術指導をしたりしています。10年続ける人が、わずか1%しかいない菓子業界に(こそだてしながら)24年在籍している珍獣です。スイーツ技術コンサルタントとして活動中。

つきえ経歴(←タップしてご覧下さい)

ブログ一覧から「商品開発含む 全500記事」を閲覧できます。  ↓ ↓ ↓

ブログ一覧