Blog ツキ・ブログ

体験入学受付中

HOME // ツキ・ブログ // オーブンをはじめてご利用下さる方へ『オーブン運転教習』について

Blog 読むとツキがあがるブログ

CATEGORY


はじめての方

オーブンをはじめてご利用下さる方へ『オーブン運転教習』について

2017.7.25 2023.3.31 更新

東京二子玉川キッチンの業務オーブンをはじめて利用される方へ『初回オーブン運転教習』についてのご案内です。オーブンの運転操作が分からずに使用すると、ガス漏れ事故や汚損、破損の原因になるため、初回は講習必須とさせていただきます。

以降はオーブン使用オプションのみで、何度でもご利用可能です。講習は管理人立会いのもと実施致します。当レンタルキッチン利用をご検討いただきありがとうございます。

目次

業務オーブンの運転教習60分

△庫内の焼け具合がよく見えるオーブンです
・電源オン、オフ
・加熱する物に最適な温度調節
・加熱する物に最適なタイマー調節
について管理人が講習を実施致します。

本来のご利用日前に代表の方(最低1名~グループ全員でも可)で「初回教習」をお済ませ下さい。60分枠内であれば余った時間で管理人が製菓に関するご質問になんでもお答えします。

※東京二子玉川キッチンは管理人も使わせてもらっていてパティシエさんへ製菓技術指導を実施しています

過去の汚損事故事例

とあるご利用者さんが1回オーブンを使用した後の様子です。アップルパイを焼かれたそうですが、内容物が飛び散り、オーブン庫内+天板がひどく焦げ付いています。

間違った作業方法では液体物が漏れたり、庫内で加熱した物が爆発したり、焦げ臭が染みついたりします。その直後のオーブンを使いたくないですよね…

正しく使えば庫内清掃は年1回でも充分なのですが…画像の状態になってしまうと毎回清掃が必要になります(清掃費1回5万円)

教習を受講し、正しい運転操作を習得された方限定でご利用いただいております。

業務キッチンオーブン教習・まとめ

東京二子玉川キッチンは管理人が使わない「空き時間」限定で業務オーブンを最安値で貸し出ししております。清掃費を含めると安価な貸し出しが実現できません。使った方が元のキレイな状態にもどしていただく文化で成り立っています。

幸いキッチンご利用者さまにお気遣いいただき、備品が無くなった際の連絡や、ティッシュペーパーやトイレットペーパーの差し入れを下さる方もおられます。

東京二子玉川キッチン利用をよろしくご検討下さい。LINEからもご相談いただけます(月江直通で自動情報配信ではございません)


◆月江 瑞穂(つきえ みずほ)と申します

パティシエを続ける方を応援しています。10年続ける人が、わずか1%しかいない菓子業界に(こそだてしながら)23年在籍している珍獣です

つきえ経歴(←タップしてご覧下さい)スイーツ技術コンサルタント

ブログ一覧から「パティシエに役立つ 全500記事」を閲覧できます  ↓ ↓ ↓

ブログ一覧