Blog ツキ・ブログ

体験入学受付中

HOME // ツキ・ブログ // スイーツ商品開発の「試作代行・レシピ構築」サービス内容ご案内と費用概算

Blog 読むとツキがあがるブログ

CATEGORY


商品開発

スイーツ商品開発の「試作代行・レシピ構築」サービス内容ご案内と費用概算

2017.2.19 2020.2.18 2023.1.19 更新

スイーツ商品開発「試作代行・レシピ構築」などサービスメニュー項目と費用概算についてのご案内。当方では【開発スタート時】の小ロット試作&商品化までの臨機応変なアシストを得意とします。

レシピ構築の専門家が進める作業は、何をどこまで頼めるのか?費用はどの位?など経験20年超えのスイーツ技術コンサルタントがまとめてお伝えします。

目次

レシピ係+解説係=2名~スタート

△東京二子玉川キッチン打ち合わせの様子
はじめにスイーツレシピを作る際
・使える素材(使えない素材)を確認
・バランスの良いレシピ構築を実施
・試作代行(ご試食品製作)
大まかに上記の流れで進みます。

スイーツレシピを作る専門家は
・材料を解析するプロ
・組み合わせのプロ
・製作技術のプロ
レシピ構築作業はミリ単位のバランスを取りながら「積み木タワー」を築くのに似ています。バランスを間違えるとタワーは総崩れします。

お菓子は「科学」で材料わずか1gの差が「全く膨らまない」「形にすらならない」事態が普通に起こる世界(そこがお料理と大きく異なる点)です。

大多数のパティシエはレシピが作れません

△出張時の様子
ご希望条件に合致した新商品レシピの構築は、一般のパティシエにはできない専門作業で、99/100名がレシピ通りに作業するパティシエです。
・通常のパティシエ
既存レシピに従った菓子製造

【レシピ構築専門家】
レシピそのものを作り出す「シンガーソングライター」のような職業

通常初回担当はレシピ構築専門家のトップ(山田 真純)と私月江が(技術通訳・解説などを実施)ペアでスタートさせていただきます。

費用は1か月10万円~

△アイデアを商品化します
【開発基本セット】
・面談(月江とZoomもしくは対面)
・進行管理(日々のチャットやり取り)
・レシピ構築処方(3パターン)
・キッチンスペース確保(東京二子玉川)
・試作代行作業(ご試食品製造)
・レシピデータ納品(3パターン)
・材料分析、選定、調達(支給材料以外のもの)
・材料購入
・送料、雑費
─────
【オプションメニュー】
☆緊急対応(お急ぎの場合)
☆ご試食品画像データ納品(断面画像が欲しい)
☆栄養成分概算データ(カロリーの類を知りたい)
☆出張(研修・現場技術指導)
☆OEM先ご案内、仲介

12回試作→3回まで短縮する強み

スイーツ商品化までの一般所要期間は1年(12か月)かかります。当方では3か月(試作3回)でレシピ完成に持っていくことがほとんど。

実例として他社と当方の2社へ1つずつ案件を投げていただいた場合、当方は半分以下の期間で商品化を達成し、同時に高い商品化率と仕上がり精度にも好評いただいております。

開発基本10万円~を3回実施が当方基準です
①叩き台レシピ完成
②課題改善レシピ完成
③微調整完了レシピ完成
※ご要望難易度により回数確約はできかねます

納品レシピはMOTHER SWEETSブランド

△こそだて世代のレシピ構築チームです
私共はマザースイーツ【MOTHER SWEETS】を掲げて商品開発のお手伝いを行います。
・こそだて世代のパティシエがプロ目線で
・我が子に本当に食べさせたい
・安心で美味しいスイーツを開発

できる限り添加物を避け、ロスを無くし、シンプルで良質なスイーツをお届けするのと、案件をいただくことで女性パティシエが仕事を続ける環境改善の大きな支えとなります。ありがとうございます。


△全国のママさんを味方にするスイーツを(2:30)

ご相談はこちらです

LINEからご相談内容をお聞かせ願います。(月江直通で自動情報配信ではございません)

◆月江 瑞穂(つきえ みずほ)と申します。

商品開発をしたり、製菓業界の知見をお話したり、パティシエに技術指導をしたりしています。10年続ける人が、わずか1%しかいない菓子業界に(こそだてしながら)23年在籍している珍獣です。スイーツ技術コンサルタントとして活動中。

つきえ経歴(←タップしてご覧下さい)

ブログ一覧から「商品開発含む 全500記事」を閲覧できます。  ↓ ↓ ↓

ブログ一覧