Blog ツキ・ブログ

体験入学受付中

HOME // ツキ・ブログ // 忙しくて練習時間が取れないパティシエさんの対処法

Blog 読むとツキがあがるブログ

CATEGORY


はじめての方 ナッペ絞り極意

忙しくて練習時間が取れないパティシエさんの対処法

2017.05.09 2021.05.12 更新

パティシエは技術向上のための練習が必要ですが、仕事が非常に忙しく練習時間の確保は「至難の技」。でも、技術向上せずに仕事の幅は拡がらない、、このままでは負のループにはまってしまいます。そこで経験21年のパティシエトレーナーが行う「時間捻出法」をお伝えします。

目次

「やりたくないこと」リストの作成(10分)

「やりたいことが沢山!」でも全然時間が足りない!そんな時「やりたいこと」に注目するのではなく、反対の「やりたくないこと」に着目してみましょう。やりたくないことを断捨離できれば、本当にやりたいことに時間を使えます。

まずA4白紙を1枚をご用意下さい。ここへ、仕事・家庭・プライベート全ての中から「やりたくないこと」を列挙して書き出して下さい。キライなこと、苦手なことなど思い付くまま全部挙げて下さい。(私は家事全般書きました)制限時間は10分です。

何も練習しないと、当然上手になりません

▲仕事が多忙で時間がない!というパティシエさん

なぜ「やりたくないこと」リストを作成するのか?というと、当方にご相談下さるパティシエさんは「技術向上したい」のに「時間がない」んです。

それでもナッペや絞りが上達する理由が、最初に「時間を作っている」から。捻出した時間で少ない練習をして最大限の効果を上げるからなんです。そこで、会員さんが実践する方法を ご紹介しますので、この先みなさんも一緒に進めてみて下さい。

「やらなくてよいこと」リスト作成(5分)

新たなA4の白紙を1枚をご用意下さい。ここでは「やらなくてよいこと」=あなた以外の人でもできること、を列挙します。例えば、お部屋の掃除・洗濯・ゴミ出し等は、世界中で技術的にあなたしかできないものではありませんよね。

もし「お掃除がやりたくない」わけではなかったとしても「あなた以外の人」でもできることは、思い付く限り挙げて下さい。仕事、家庭、プライベート全てです。(秘書やお手伝いさんやドラえもんがいる設定だと書きやすいです)制限時間は先ほどより短い5分です。

「やらなくて済むこと」リスト作成(5分)

新たにA4の白紙を1枚をご用意下さい。そして「やりたくない」リスト・「やらなくてよい」リストを両方並べて「やらない状況を作りやすい」順番で抜き出し、白紙に上から並べて書き出します。(現実には、ドラえもんはいませんから身近な誰かに頼むことになります)制限時間は5分です。

あとは完成リストの上から順番に実行するのみ

最後に完成した「やらなくて済む順番リスト」をだた実行するのみです。これで1日10分でも捻出できればしめたもの。そこを練習時間に充てるのです。

この方法は、実は私自身も実行しています。夫やこどもにできることは、積極的にお願いしていますし、家事代行やベビーシッター等を外部に頼むこともあります。

後者は もちろん有料なのですが、「時間をお金で買っている」と思ってお願いします。このブログも、夫やこども、家事代行さんやシッターさんには書けないですよね。おそらく私が書くのが1番いいでしょう。

あなたも、あなたしかできないことを優先するべきで「あなたの技術向上のためのトレーニング」はあなたにしかできません。「あなたがする練習」を誰かにお願いすることはできないでしょう?

忙しい人の「時間捻出法」・まとめ

アバンパソコン顔

最初に「やりたくない」ことを見つけるのがポイントです。そして「技術的に自分がやらなくてもよいこと」もバンバン手放して下さい。(頭をフル回転させてね)誰かに頼むのは気が引けても「あなたの練習」は「あなたにしか」できません。しっかり技術向上してから「キチンとお礼」をすればいいのです。検討を祈ります。

もしLINEで「やりたくないことリスト」を送信いただければ「個別アドバイス」をプレゼント致します。

登録だけですと、どのプレゼントか分からないので、ぜひ画像かコメントをお願いします(^.^)

◆月江 瑞穂(つきえ みずほ)と申します。

ナッペや絞りでプロを極めてパティシエを続ける方を応援しています。10年続ける人が、わずか1%しかいない菓子業界に(こそだてしながら)21年在籍している珍獣です。

つきえ経歴(←タップしてご覧下さい)パティシエを続ける方の練習指導・コンディションを整えるパティシエトレーナー。

ブログ一覧から「パティシエに役立つ 全500記事」を閲覧できます。  ↓ ↓ ↓

ブログ一覧