Blog 読むとツキがあがるブログ
- CATEGORY
野菜からフルーツまで農作物をスイーツに変える~栗編~
2018.4.11 2026.4.11 更新
野菜からフルーツまで農作物をスイーツに変える~栗編~。甘栗に特化した事業を展開され、ジェラート、カフェデザートメニュー、テイクアウトスイーツと手がけてきた中で
さらに地域の銘菓となるような看板ギフト商品を開発しています。その過程を経験25年超えのスイーツ技術コンサルタントが分かりやすくまとめてお伝えします。
野菜からフルーツまで農作物をスイーツに変える~栗編~。甘栗に特化した事業を展開され、ジェラート、カフェデザートメニュー、テイクアウトスイーツと手がけてきた中で
さらに地域の銘菓となるような看板ギフト商品を開発しています。その過程を経験25年超えのスイーツ技術コンサルタントが分かりやすくまとめてお伝えします。
目次
LINEチャットでキメ細かくやり取り

構想段階からチームで情報共有しつつ進められます。コンセプトやネーミング、材料選定、リスク回避まで提案ができますので、また違った目線からも議論が可能です。
試作代行、百貨店向けのギフト商品開発

包装(可食部以外)資材のご提案も

百貨店向けの商品開発であれば、外装の見栄え確認は必須項目です。クロモジ(高級楊枝)は付ける?付けない?など仕様書からお手伝いします。
農作物をスイーツに変える・まとめ

該当事業者さまは、栗の鬼皮粉末をお持ちでした。鬼皮の粉末は非常に珍しく、差別化したスイーツを開発するに最適な素材でした。
そのような場合も粉体の粒度、吸水率、加熱による糊化の強さなど、指定材料の特性から、素材の価値を最大限に引き出す活用法をご提案します。
〇〇はどうしよう等と「悩む時間」を費やしても「行動」が、どんどん遅れてしまいます。それより必要な行動に絞って戦略通りに効率良く動く方が確実に結果が出ます。
うーん、これを聞くべきか…?迷った時点でLINEから、お気軽にご相談下さい(月江直通で自動情報配信ではございません)
◆月江 瑞穂(つきえ みずほ)と申します。
商品開発をしたり、製菓業界の知見をお話したり、パティシエに技術指導をしたりしています。3年続ける人が、わずか1%しかいない菓子業界に(こそだてしながら)25年超えで在籍している珍獣です。スイーツ技術コンサルタントとして活動中。
つきえ経歴(←タップしてご覧下さい)
ブログ一覧から「商品開発含む 全500記事」を閲覧できます。 ↓ ↓ ↓

