Blog 読むとツキがあがるブログ
- CATEGORY
ナッペのコツとプロ向け練習法を最上級に分かりやすく解説します

2020.02.27 7.29 2021.9.15 2022.2.10
2025.7.10 更新
「ナッペできる?」プロが技術レベルをはかるのに、よく使うコトバです。ナッペが上手くいかないと「正しいやり方」を知りたくなるものですが、実際はやり方の問題ではなく「手が動くかどうか?」たったそれだけなのです。
そこで「リアル体感トレーニング」(プロ向け練習法)を毎日1分続けてみて下さい。1週間で効果が現われますよ。

▲受講者さん(製菓学校を出た現役パティシエ)がびっくりする位上達します
△アイスクリームのスプーンを使い、ナッペの筋トレを解説。加えて、ナッペに必要な「手さばき」2通りがあるのですが(動画をご覧下さい)あなたは分かりましたか?
目次
- ○ ナッペで即戦力になりたい
- ○ 「リアル体感トレーニング」のご紹介
- ○ ナッぺのやり方解説・図解付き
- ・1 ナッペ【上面】テクニック
- ・2 ナッペ【側面】テクニック
- ・①塗り付け
- ・②ならし
- ・③削り
- ・『リアル体感トレーニング』
- ・ナッぺ角取り
- ○ 関連動画掲載
- ○ プロ向けナッぺ技術のトレーニング・まとめ
ナッペで即戦力になりたい
結論「正しいナッぺのやり方」は無いです。ナッぺが上手くできないと、皆さん「きっとやり方が違うんだ」「正しいやり方があるんだ」と思いがち。でもあなたが「思ってもみなかった魔法のやり方」を求めて、1発で上手になれる方法を期待しているなら「それは残念ながら無い」ので諦めて下さい。たった1つの攻略法は手が動くようにトレーニングするだけです。
まずは「リアル体感トレーニング」と称したプロ向けトレーニング法を毎日1分、1週間継続して下さい。次にナッぺの標準的なやり方を詳しくご紹介しますので、その通りに試してみましょう。「数段」手が動きやすくなっていることに気付かれると思います。
「リアル体感トレーニング」のご紹介

上記お悩みは後述する『リアル体感トレーニング』で確実に潰せます。
ナッぺのやり方解説・図解付き
【ナッぺは3部制】
1 上面
2 側面
3 角とり・完成
1 ナッペ【上面】テクニック

まずパレットナイフの先端は【ケーキ中心部】に置く(直線が交差している部分)
右手:ナイフの位置は常にDゾーン
左手:回転台を「時計と反対方向」に回す
Dゾーンが塗れたら→Bゾーンへ送られていき→
まだ塗れていないCゾーンがやって来る→これを繰り返し→1周すると完成
2 ナッペ【側面】テクニック

ナッペで1番難しいのが、この「側面」部分です。どうしても上面は水平で、側面は垂直ですから「重力」に対抗する作業になります。パレットナイフの位置はCゾーンにあります。説明を分かりやすくするため側面を、さらに3つに分けて考えます。
【側面塗りの工程を3段階に分割する】
①塗り付け:クリームを使う分量だけ乗せる
②ならし:完成度95%にする
③削り:残り5%の研磨作業
△側面の最初は塗り付けの作業から
①塗り付け
側面【①塗り付け】解説
ケーキにざっくりクリームを乗せる。凸凹でOK。
右手:ケーキ左下(C)の位置で「ヌリヌリ」する
左手:回転台を「時計回り」に回す
②ならし
動画【ならし】凸凹が平になる様子をご覧下さい。
△塗り付け後のボコボコ状態を平らにするのが「ならし」作業
③削り
△ろくろみたいにグルグル回す前の段階でかなりキレイでしたよね。これが大事なポイント。
側面の最終仕上げ「削り」。ここでのポイントは表面のスジをキレイにするだけに留めること。いわゆる研磨作業です。多くの方が、まだ表面凸凹のガタガタであるにも関わらず、ここで一挙に平にしてしまおうと考えます。
ただ、実際には削り過ぎてスポンジが透けてしまうのですが…その原因は前段階の【ならし】で95点に到達していないからです。
例えば50点程度の仕上がりで【削って】どうにかキレイにするのは不可能で、間違ってはいけないのが、回転台を使ってクリームを「多い所から→足りない所へ移動しよう!」と考えること。残念ながらそれはできません..
ナイフを固定したまま、台を回しても「削る」作業にしかなりません。穴埋めはできないのです。できるのは、クリームが1番少ない所に合わせて他を全部削ぐだけです。つまり一か所でもクリームの少ない部分があると、そこに合わせて全部削るまで表面はキレイになりません。
『リアル体感トレーニング』
実はこれら器用な動きには、ある筋トレが必要です。それはどのような筋トレなのでしょうか?
△動画のように小刻みに連打できるかお試し下さい。これが軽い力で速くできるようになればナッペは完璧です。
ナッぺ角取り
5 ナッペ完成(角取り)
△上面に飛び出したクリームをチョンと刈り取る作業。ケーキ土台、すれすれの高さでクリームを取るイメージです。ご覧下さい
関連動画掲載
▲ながら聴きできます。両手塞がっていても技術向上。後ほどゆっくりどうぞ
プロ向けナッぺ技術のトレーニング・まとめ

ナッぺの『リアル体感トレーニング』法と、やり方の概要をお伝えしました。トレーニングは毎日1分、やり方については、この記事を何度もご覧いただき、イメージトレーニングを繰り返して下さい。〇〇はどうしよう…等と「悩む時間」を費やしても「行動」が、どんどん遅れてしまいます。それより必要な行動に絞って戦略通りに効率良く動く方が確実に結果が出ます。
うーん…これを聞くべきか…?迷った時点でLINEから、お気軽にご相談下さい(月江直通で自動情報配信ではございません)また、お声掛けいただければ毎月24日にオンライン質問アフターフォロー会(無料)を設けており、ご招待させていただきます。

◆月江 瑞穂(つきえ みずほ)と申します
パティシエを続ける方を応援しています。3年続ける人が、わずか1%しかいない菓子業界に(こそだてしながら)25年在籍している珍獣です
つきえ経歴(←タップしてご覧下さい)スイーツ技術コンサルタント
ブログ一覧から「パティシエに役立つ 全500記事」を閲覧できます ↓ ↓ ↓

