Blog ツキ・ブログ

体験入学受付中

HOME // ツキ・ブログ // 歯に優しいラフィノース水羊羹(小豆寒天)─毎日のおやつレシピ

Blog 読むとツキがあがるブログ

CATEGORY


商品開発

歯に優しいラフィノース水羊羹(小豆寒天)─毎日のおやつレシピ

2018.2.21 2025.6.2 更新
東京新橋・未来歯科のアカデミー内で度々登場する『ラフィノース』の効果を活かし、虫歯リスクを抑えた「水羊羹」を作りました。

砂糖・小麦・乳製品不使用のおやつで、寒天を使ったヘルシーレシピです。そもそもラフィノースとは何なの?どこで入手する?失敗なく仕上げるコツと保存方法、アレンジ例まで詳しくご紹介します。

目次

ラフィノースはビフィズス菌のエサになるオリゴ糖グループに属しています。さらに虫歯菌のエネルギー源になりにくい低う蝕性甘味料と言われます。そこに海藻由来の寒天を合わせれば、不溶性食物繊維が便通もサポート。歯にも腸にもやさしい─これが本レシピのコンセプトです。

ラフィノースは消化吸収されず 大腸まで届き、大腸でビフィズス菌など善玉菌のエネルギー源になります。甘味度は砂糖の 約1/10 程度と穏やかです。また甜菜糖製造の副産物であるほか、天然物では豆類やアブラナ科野菜・全粒穀物にも含まれます。

レシピと作業手順

ラフィノース水羊羹レシピ
〈砂糖・小麦・乳製品不使用〉

分量(およそ600ml/約4人分)

小豆煮(無糖) 250
水 300 ミネラルウォーター推奨
粉寒天 2
ラフィノース 120 甘さ控えめ
塩 0.5 旨味と甘味を引き立てる

※しっかり甘くしたい場合は ラフィノース150 gまで増量可

◆寒天を溶かす:小鍋に水と粉寒天を入れ、5 分置いてふやかす。中火にかけ、沸騰後 2 分間静かに煮立てて完全に溶かす。

◆ラフィノースを加える:火を弱め、ラフィノースを少しずつ加えて溶かす。再沸騰させない。

◆煮小豆を合わせる:小豆を 3~4 回に分けゴムベラでダマなく均一に混ぜる。塩を加える。

◆お好みの型に流す: 器に流し表面に浮いた泡はバーナーで軽く炙るか、竹串で潰す。

◆冷やし固める:冷蔵庫で 固まるまで2 時間程冷却。しっかり固まったらスプーンですくっていただく。

・まとめ

ブログ一覧