Blog ツキ・ブログ

体験入学受付中

HOME // ツキ・ブログ // プロパティシエ向け・ウェディングケーキデコレーション技術習得

Blog 読むとツキがあがるブログ

CATEGORY


ナッペ絞り極意

プロパティシエ向け・ウェディングケーキデコレーション技術習得

2016.03.19 2021.03.19 2025.3.2 更新
プロパティシエ向けのウェディングケーキデコレーション技術習得講座。実務で、なかなか携わるチャンスが少ないウエディングケーキですが東京二子玉川キッチンでは反復練習&個別レクチャーを実施しております。

丸型、角型、ハート型、特にケーキを「積む作業」は1度体験しておけば安心です。経験25年のスイーツ技術コンサルタントが分かりやすく、まとめてお伝えします。

目次

ウェディングケーキ絞りの特徴

△お手本にしたい画像をLINEで頂戴しました
ウェディングケーキ絞りの特徴の1つに『側面絞り』があります。一般的なケーキでは「側面」に絞りを入れる機会は、ほぼありません。実は「側面絞り」はケーキ上面(水平面の絞り)より高難度であるにも関わらず、よほどの特注ケーキか、ウエディングケーキか資格取得(技能検定試験)位しか側面絞りの機会がありません。

業務内で自然と上手になる事が難しい技術の1つです。そこでいざという時に慌てずに済むよう事前に練習しておく事をお勧めします。

側面絞りのデザインには決まりはありませんので基本の組み合わせパターンで好きにアレンジします。お気に入りのデザインを見つけて、ぜひ練習してみましょう。

遠目でキレイに見えることが大切

△ケーキがお披露目されるシーンを想像下さい
ケーキに絞りを入れる際は、そのケーキがどこで・どのように披露される(見られる)か、を考える必要があります。ウエディングケーキの場合は新郎新婦が主役ですので、ケーキをマジマジと見る方は少なく、暗めの会場で、場も盛り上がることから「至近距離の美しさ」より「遠目で映えるかどうか」が大切です。

TPO(時間・場所・場面)を計算して最適なデザインでお届けできるよう意識してみて下さい。

基本技術が整っているか、今一度確認しよう

△均等に絞れていることが基本
ウェディングケーキは絞りの組み合わせなので、いわば集大成のような位置付けです。ケーキ絞りが「遠目でキレイかどうか」は絞りの大きさ・形・列が均一で安定しているかで決定します。応用技術には、まず基礎技術の確認が必要です。

2段・3段と ケーキを積む練習

△東京二子玉川キッチン・発泡スチロール台
複数段のケーキに挑戦するならば「ケーキを積む」という練習が必要です。普段行う【ケーキにトレー】(硬い土台にケーキ)を乗せるのは楽勝かと思いますが、【ケーキにケーキ】(柔らかいケーキにケーキを積む)のは、上下のケーキ両方共に破損しないよう配慮が必要です。

しかも一旦ケーキが接地した後は、置き直し(位置調整)ができないため、遠目からのバランスを想像し一発勝負で置くことになります。つまりいきなり本番だと緊張するため、発泡スチロール台を使って事前に反復練習をするのが、お勧めなのです。

コツを掴めば簡単ですので1度習得してしまえば、3段でも4段でも迷いなく積めるようになります。

2段、3段ケーキ

段ケーキの積み上げは、それぞれ1段ずつをナッぺしてから行います。

3段ケーキ

3段ケーキアレンジ

角型ウエディング

丸型のケーキと、角型ケーキの違いは【2面】か【3面】か、だけの差です。つまり角型ケーキの四つ角はそれぞれ3面の集合体になっているのです。対して丸型は天面と側面の2面しかありません。丸型ケーキが塗れる方であれば、角型ケーキも3面部分の練習をするだけで、しっかり技術習得できます。

角型アレンジ1

イミテーションの苺を飾る練習

角型アレンジ2

ハート型ウエディング

ハート型ケーキ=【丸型】+【角型】の組み合わせですので、順に進めれば問題なく技術習得できます。

ハート型+角型2段ケーキ

イミテーションのフルーツを飾る練習も兼ねて

ウェディングケーキ絞り・まとめ

大型のウェディングケーキは、パティシエなら1度は挑戦してみたい華やかな業務です。ただ大切なお祝いのケーキですので、技術面で不出来な場合は仕事を任せてもらえません。

正確で手早い作業が身に付いた人しか担当できない狭き門でもあります。(ケーキは冷蔵品ですから室温作業時間は最短でなければなりません)もしウェディングケーキの注文が入ったら任せてもらえる技量を普段から備えておきましょう。

お気軽にLINEからご相談下さい(月江直通で自動情報配信ではございません)また、お声掛けいただければ毎月24日にオンライン質問アフターフォロー会(無料)を設けており、ご招待させていただきます。


◆月江 瑞穂(つきえ みずほ)と申します

パティシエを続ける方を応援しています。3年続ける人が、わずか1%しかいない菓子業界に(こそだてしながら)25年在籍している珍獣です

つきえ経歴(←タップしてご覧下さい)スイーツ技術コンサルタント

ブログ一覧から「パティシエに役立つ 全500記事」を閲覧できます  ↓ ↓ ↓

ブログ一覧