Blog ツキ・ブログ

体験入学受付中

HOME // ツキ・ブログ // お菓子の商品開発職で あなたのパティシエ経験を活かしませんか

Blog 読むとツキがあがるブログ

CATEGORY


商品開発 養成講座

お菓子の商品開発職で あなたのパティシエ経験を活かしませんか

2017.7.4 2021.06.26 2022.5.31
2024.8.27 更新
お菓子の商品開発職で、これまでのパティシエ経験を活かしませんか。開発に携わってみたいけど実際にどんなスキルが必要なの?これから開発職を検討するために知っておくべき内容をまとめました。

「菓子製造技術」が強みとなる魅力的な職について経験20年超えのスイーツ技術コンサルタントが分かりやすくまとめて、お伝えします。

目次

スイーツ開発ができる人材は極めて少ない

▲リアルな開発案件を教材に学びます
スイーツの開発について「お菓子が作れればできるだろう」と思われがちですが実は大きく違います。例えば音楽で「譜面通りに歌えます」これは「歌手」ですが、「作詞・作曲できて歌もできます」は「シンガーソングライター」と別名で呼ばれてます。

人数比では、シンガーソングライター < 歌手です。お菓子の商品開発も同じ。レシピ通り作れるのと、レシピ自体が作れる、のは全然違い、技量に大きな開きがあります。「レシピも菓子も作れる」いわばお菓子のシンガーソングライターは極めて少ない貴重な人材なのです。

過去に菓子製造の経験があると有利

▲現場に立っていた経験は強みになる
お菓子が作れることと、レシピが作れることは別物とは言え、菓子製造経験があることは非常に有利です。レシピ構築も「材料の知識」が重要となるため、元パティシエだと話は早いです。

スイーツのレシピ作りは、洋服のコーディネートに似ています。手持ちの服を色・形・材質など、上手く組み合わせて調和をはかるように、材料の組み合わせで「味の調和」をはかります。

コーディネート上手になるには、まず「手持ちの服を増やす」事が大切で「テイストごとの組み合わせ」の勉強はした方が良いです。同じく菓子の場合なら「材料の知識」を増やし「テイストごとの方程式」を勉強することになります。

そうすることで「〇〇味で!」とお題が出た際「材料2A+材料B+材料1/2C」と仮定を即答できるようになるのです。

マザースイーツレシピの優れた特長

△ヴィーガンマフィン3種
「マザースイーツレシピ」はプロ目線で我が子に本当に食べさせたい安心でおいしいスイーツレシピのこと。また「商品化成功率」に特化したのも大きな特徴です。

商品化が高確率で成功する理由の1つは「レシピを作り込む」から、なのですが、それは製造未経験者(高齢者、障がい者、アルバイト従業員)が作業従事した際にもキチンと機能するように、はじめから考えて設計する点が挙げられます。

・製造作業者の負担が少ない
・失敗しそうな落とし穴は埋めてある
・洗い物や作業時間が少ない
・難しい技術なく美味しい
・見た目もちゃんと可愛く
・既存の設備、道具に沿っている
・材料に意味を持たせる
・なぜこのレシピなのか深い理由がある
・計量や準備の仕方からマニュアルがある

売れる商品を、未経験の方が最小限の設備で作ることを念頭にプロが熟考したレシピだから成功率が高く、価値があるのです。

スイーツ開発案件数は増えている

▲補助金・助成金を活用した依頼も多い
レシピが作れる菓子界のシンガーソングライターが少ない中、スイーツ開発の案件数は増加しています。インバウンド向けだったり、お土産需要だったりでなかなか賑やかな状況です。

そういえばコロナ禍の頃は「居酒屋」が20時までしか酒類提供できない事態が発生し、それに伴い「スイーツ通販」を始めるぞ!(世の中どうなるか分からないから)なんて事例も多かったです。

ありがたいことに案件数が増えても、菓子のシンガーソングライターがいないと受託数も減ってしまいます。そこで私達は一緒に商品開発に携わってもらえる仲間を探しています。

パティシエのお菓子商品開発・まとめ

商品開発に携わってみたい!という方は、お菓子のシンガーソングライターを目指すことになるのですが、それには「材料の知識」(手持ちの札数)を増やすこと、「組み合わせパターン」(方程式)を勉強することが必須です。

当方の講座で「商品開発養成」に関するメニューがあり、現状こちらを修了した方の中から、実際の案件に携わっていただく機会を設けています。

もしLINEで「商品開発養成講座」とコメント送信いただければ「個別診断」(オンライン面談40分)をプレゼント致します。

登録だけですと、どのプレゼントか分からないので、ぜひコメントをお願いします(^.^)

◆月江 瑞穂(つきえ みずほ)と申します。

ナッペや絞り・商品開発でプロを極めてパティシエを続ける方を応援しています。10年続ける人が、わずか1%しかいない菓子業界に(こそだてしながら)25年在籍している珍獣です。

つきえ経歴(←タップしてご覧下さい)パティシエを続ける方を応援する、菓子づくり・現場の人づくりスイーツコンサルタント。

ブログ一覧から「パティシエに役立つ 全500記事」を閲覧できます。  ↓ ↓ ↓

ブログ一覧