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味覚重視スイーツを通販するなら冷凍で!冷凍スイーツ開発のコツ
味覚重視スイーツを通販するなら冷凍で!冷凍スイーツ開発のコツ。レシピ構築のプロが作り込んだ冷凍メニュー(レシピ)は商品の味の高級感が違います。他にも開発の資金調達のコツや重要なポイントをまとめました。安売りせず高単価商品の開発を目指す事業者さまへ経験20年超えのスイーツコンサルタントが分かりやすく、お伝えします。
目次
スイーツを通販でどう売るのか?
当方へお問い合わせ下さる事業者さまの、およそ半分が「新規参入」でスイーツ業界に挑戦される状況で、開発した商品をどのように売るか?となった際に「通販」という選択をされるケースは多いです。
販売実店舗を構えるよりハードルが低いので取り組みやすく、お勧めです。ここでは「通販」できるまでの道のりについて、ご案内したいと思います。
既に新商品の売り場(自社サイト)があれば良いのですが、スイーツ通販の企画自体がはじめて!という場合に おすすめするのが「クラウドファンディング」です。
資金を調達するだけでなく、新商品の先行予約販売としても使え、テストマーケティング分析も兼ねています。支援額に合わせて返礼品(商品)を送るタイプのクラウドファンディングを活用します。
クラウドファンディングを利用するメリット
1、事前に返礼品の必要数が分かる
2、発注数が明確なためロスが無い
3、資金を先に集めることができる
4、反響の度合いが確認できる
5、商品の認知度UPにつながる
6、ご賞味いただいた感想を確認できる
7、物流テストができる
と、これだけの事前調査に繋がります
通販に適したスイーツ(レシピ)はどう作る
通販に適したスイーツには大きく3つのポイントがあります。ほとんどの方が「可食部」(食べるスイーツ本体)に着目されると思うのですが、見落としがちなのが「可食部以外」の部分です。
1、賞味期限が長いこと
2、物流で破損しないこと
3、消費者にとって管理がラクであること
では1から順に補足をさせていただきます。
1、初めての商品開発は賞味期限が長い方が管理しやすいです。味覚重視で期限を長く取るには【冷凍商品】が基本です。
基本的に水分量の多い食品ほど「味が良い」=賞味期限は短いです。そこで冷凍(低温管理)することで日持ちを実現させます。加えて、2、の物流課題も凍って固まることにより破損しにくくなり、クリアーできます。解凍時には元の柔らかい状態やフワフワの状態に戻るよう、レシピ構築すればいいのです。
それから、3、消費者が管理しやすい点も非常に重要なポイントです(リピート率が上がります)お客さまの、ご家庭の冷凍庫状況を考慮します。具体的には梱包段ボールサイズを極力「小さく」します。
梱包丸ごとそのまま冷凍庫にしまえるサイズがベストです。
家事で忙しい時に大きな段ボール箱が届いて、開封し中身を取り出し、保管のため狭い冷凍庫や、解凍するにも冷蔵スペースにねじ込むのは、かなり骨の折れる作業です。
一旦段ボール箱ごと「ポンッ」としまえることが、とても重要です。その後も、食べかけが保存しやすいパッケージデザインや、ゴミとして分別しやすい、洗浄しやすい、容器が可愛く取っておきたくなる、段ボール箱のデザインがオシャレなど、可食部以外で差別化を図るのが大きなコツです。
通販のメリット・デメリット
通販のメリットは何といっても、販売実店舗がなくてもOK(コロナ禍でも対応できる)部分が大きいです。受注生産制にすればロスがなく、在庫を最小限にできます。近隣地域以外にも全国、海外に商品をお届けできるようになります。
デメリットとしては、ブランドイメージが打ち出しにくいところ。店構えが無い分、ネット上の商品紹介画像は高級感を出したものの、実際に届いた商品はそっけない段ボールで、開封したら冷凍の霜がついており想像と全然違った!というようなギャップが生じている商品を見受けることがあります。
通販であっても実店舗と同様に「キチンと届ける」を意識する必要はありそうです。
小ロットで商品開発をはじめる方法
△このようなイメージ作成のお手伝いをします
とある事業者さまのご希望をまとめた資料見本です。チーズケーキ有名店AとBを足して2で割った感じ!という内容でした。
実は小ロットで商品開発をはじめるにもハードルは相当高いものです。費用が数百万かかるケースや、依頼できるのがドライフルーツのような単純1次加工品に限られる、細かなオーダー(微調整)が利かない・依頼するにも専門知識が必要…などなど
ちょっとスイーツ商品開発を試してみたい!というご希望に沿わない場合が多いです。そこで当方では「ひとまず商品開発に挑戦してみたい」ステージに沿った商品開発メニュー10種をご用意しております。
洋菓子全般(一部和菓子・ベーカリーも)の商品開発・試作・知見のアシスト・OEM先ご紹介・キッチンをお持ちの場合は現場スタッフへ落とし込み(出張)・など、製菓商品開発が新規参入の場合でも新商品誕生までがスムーズに進みます。
特に女性、家族層に喜ばれる本物志向の高価格帯(付加価値の高い)スイーツ開発を得意としています。超低糖質、特殊素材を使うなど全く新しい機能性を持たせたスイーツも誕生させています。
※試作開発チームは経験を積んだちょうど、こそだて世代の女性パティシエです。プロが美味しいと思う、母親がこどもに食べさせたい商品を腕をふるって開発しています。
月江 瑞穂 ブログまとめ人
LINEで「商品開発メニュー表」と送信いただくと「当方試作開発・料金一覧表」をプレゼント致します。
登録だけですと、どのプレゼントか分からないので、ぜひコメントをお願いします(^.^)
◆月江 瑞穂(つきえ みずほ)と申します。
ナッペや絞りでプロを極めてパティシエを続ける方を応援しています。10年続ける人が、わずか1%しかいない菓子業界に(こそだてしながら)21年在籍している珍獣です。
つきえ経歴(←タップしてご覧下さい)パティシエを続ける方の練習指導・コンディションを整えるパティシエトレーナー。
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