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スイーツ開発の【当たり前講習】~異業種参向けの開発ルールブック~

2018.1.13 2024.6.17 更新
スイーツ開発【当たり前講習】について。異業種参入組向けのルールブック(専用講習)をがございます。業界でビジネスをするならば「基本ルール」は抑えておきたいところ。

ルール不明で開発を進めるのは、例えば野球のルールを知らない人が監督に就任するような恐ろしさがあります。経験20年超えのスイーツコンサルタントが、必ずお勧めする有償講習のご案内です。

目次

ご契約前の有償2時間【当たり前講習】

お問い合わせ後のサービスメニューとして「無料40分ビデオ通話」があります。その後の流れは
1、お見積り
2、ご契約
3、請求
4、ご入金
5、着工
なのですが、異業種から参入される場合の多くが

・原価やコスト計算が分からない
・市場のトレンドやニーズが分からない
・商品化のプロセスが見えない
など、基本の型がインストールされていない状況で、そのまま流れで開発を進めてしまう行為は

スポーツ業界に喩えるなら「野球ルール」を知らない人物がプロ野球の監督に就任する位、危うい状況です。

普遍的なルール「勝負の型」は開発メンバーご一同さまで、足並み揃えて共有いただくことが最低限の参入準備となります。そこで登場するのが【スイーツ開発の当たり前講習】です。

「当たり前講習」有償講習内容

講習メニュー内容(2時間講習・1グループ5万円)

1. 目標設定
スイーツ開発に関する基本的な知識を理解することで、単なる模倣(イメージに近いものの提示)でなくオリジナルスイーツ(ドンピシャ)な商品イメージが描けるようになり、簡単な味変や改良もできるように

スイーツの基本知識(歴史、種類、トレンド)
スイーツの種類と特徴
現在のトレンドとマーケットの動向
材料の知識、基本的な材料の理解と選び方

小麦粉、砂糖、バター、卵などの4大基本材料
チョコレート、フルーツ、ナッツなど応用(副)材料
器具の知識、必要な器具とその使い方
オーブン、ミキサー、型、温度計など

味覚表の存在(満場一致の美味しさは不在である)
初回試作の効果的な打ち方(3点を広く取る)

市場調査とトレンド分析、消費者ニーズの把握
消費者の好みと市場の動向解説
コスト計算と原価管理、収益性を考慮した開発とは

原材料のコスト計算
販売価格の設定方法
商品化のプロセス、商品の完成度を高める

パッケージング、保存方法、賞味期限について
衛生管理と品質管理
百貨店進出する際の注意点

個別(グループ)指導、チャットアドバイスフォロー付きで、Q&Aに随時答えます

内容が多岐に渡るため【2時間では収まらない】のが通常です。以降は理解の進度(必要に応じ1時間1万円で追加講習が受けられます)

「当たり前講習」2時間は必須科目です

そもそもの開発スタートラインに立つための「当たり前講習」はビデオ通話にてお顔を拝見しながらの内容です。2時間講習は必須で、その後はこちらでご提示した時限数を受講いただけない場合、案件のご依頼をお断わりさせていただく、もしくは年間フルサポート契約を結ぶ条件でのみ受託させていただくなど審査がございます。

高い商品化率を維持する(ご依頼さまのリスクを排除する)ための施策ですので、ご理解頂けると幸いです。LINEからご相談内容をお聞かせ願います。(月江直通で自動情報配信ではございません)

◆月江 瑞穂(つきえ みずほ)と申します。

商品開発をしたり、製菓業界の知見をお話したり、パティシエに技術指導をしたりしています。10年続ける人が、わずか1%しかいない菓子業界に(こそだてしながら)24年在籍している珍獣です。スイーツ技術コンサルタントとして活動中。

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