Blog ツキ・ブログ

体験入学受付中

HOME // ツキ・ブログ // スイーツOEM(製造依頼先)探しは「結婚相手を」見つける位真剣に!

Blog 読むとツキがあがるブログ

CATEGORY


商品開発

スイーツOEM(製造依頼先)探しは「結婚相手を」見つける位真剣に!

2017.6.17 2023.4.30 更新
スイーツOEM(製造依頼先)探しはご自身の「結婚相手を」見つける位、重要な作業です。1回限りのお付き合い(例えば、イベント配布用お菓子を頼むなど)であれば構わないのですが、継続して自社ブランドのお菓子を製造してもらう場合は事情が違います。経験20年超えのスイーツ技術コンサルタントがまとめてお伝えします。

目次

OEM先の選定は結婚相手を決めるつもりで!

オリジナルスイーツの製造をお願いしたいけど、どうやって工場を探せばいいですか?こんなご相談をよく頂戴します。その時は「単発か継続か?」で考えます。

例えば「学園際のクラスTシャツを作ろう!」のように1回限りで今後お付き合いの予定はないのか、自社ブランドTシャツを製作するつもりで挑むのかで全く変わってきます。

後者の「継続する」場合、それこそ結婚相手を探すつもりで真剣にOEM先を探します。実際に現地に視察に行ったり、担当の方とお話したり…

でもスイーツのOEM先なんてどれも一緒でしょ?と簡単に考えている方が多いなあ、と私は感じています。

1回限りと継続した付き合いの違い

1回限りのノベルティ的なスイーツ製作には「カスタマイズ料金」(希望をお聞きして盛り込むための作業手数料)が費用に含まれています。お客さまとサービス提供者の関係です。

ただ継続した製造依頼を申し込む場合は「お客さま」ではいられません。「対等」に「ビジネス」としてのお付き合いを始めるので実はサービスに「ご希望を丁寧にお聞きして盛り込む」は含まれていません。

「いい感じにお願いします」「よく分からないのでどうすればいいですか?」というスタンスだと受け入れてもらえないのです。

「決め事」の丸投げは嫌われます

例えば、結婚相手の候補が「お客さま」感覚でいて
・いい感じに幸せにして欲しいんですけど
・どう進めればいいですか
・リードしてもらえますか
・家事とか育児とか詳しくなくて…

そんなスタンスだったらどうでしょう。もうちょっと「主体的に動いてよ」そう思いませんか?1回限りの恋人サービスならともかく、結婚となれば話は別。

スイーツのOEM先探しも結婚と同じです。
・いい感じのお菓子を作って欲しいんです
・どうすればいいですか
・リードしてもらえますか
・お菓子とか作り方とか全然詳しくなくて…

長期的にビジネス契約する場合、当然OEM先だって相手を選定してきます。よく分からないからって「こちらに丸投げしてるな」と思われると門前払い決定です。

「話し合いができるか」どうかが決め手

もちろんオリジナルスイーツを初めて製作する場合は知らない事だらけで当たり前です。ただ、勉強しながらOEM先と一緒にやっていくんだ!という心構えは必要だと思います。

わからない部分は質問したり、OEM先とコミュニケーションを取る気持ちは大切。ですので製造依頼先を選定する場合は「話し合いができるか否か(相性)」で判断すると良いと思います。

スイーツOEM先選定の決め手・まとめ

ぜひOEM先の選定はご自身の結婚相手を選ぶ気持ちで真剣に取り組んでみて下さい。私はいわゆるスイーツの結婚相談所仲介者のような仕事をしています。

スイーツに関しては全く初心者です、という方々の試作代行・レシピ構築・OEM先マッチングなどお手伝いをさせていただいております。LINEからご相談内容をお聞かせ願います。(月江直通で自動情報配信ではございません)

◆月江 瑞穂(つきえ みずほ)と申します。

商品開発をしたり、製菓業界の知見をお話したり、パティシエに技術指導をしたりしています。10年続ける人が、わずか1%しかいない菓子業界に(こそだてしながら)23年在籍している珍獣です。スイーツ技術コンサルタントとして活動中。

つきえ経歴(←タップしてご覧下さい)

ブログ一覧から「商品開発含む 全500記事」を閲覧できます。  ↓ ↓ ↓

ブログ一覧