Blog ツキ・ブログ

体験入学受付中

HOME // ツキ・ブログ // プロの【フリル絞り】ドールケーキやバラの花・使い分けを分析解説

Blog 読むとツキがあがるブログ

CATEGORY


ナッペ絞り極意

プロの【フリル絞り】ドールケーキやバラの花・使い分けを分析解説

2016.12.20 2020.10.08 2022.8.24 2023.3.29 更新

▲アニバーサリーさんの書籍・受講者さんの私物から引用

プロの【フリル絞り】を分析します。フリルは有名なドールケーキやバラの花に使う扁平な口金を用います。同一の口金で、フリル口金、バラ口金などと呼ばれます。

【向きのある】絞りのため、正しい向きを覚えるまで、少し混乱するかもしれません。簡単な使い分け方法を経験20年超えのスイーツ技術コンサルタントがまとめてお伝えします。

目次

【フリル絞り】の種類をチェック

▽鱗状に1枚1枚絞るタイプ

▶cotta-コッタ 覚えておきたい!バラ口金でフリル絞りYouTubeから引用

「1枚フリル」と「連続フリル」

▽(次に)連続したフリルです。動画で比べてご覧下さい。
▶【cuoca】デコレーション/フリル絞りYouTubeから引用

このようにフリルにも種類があります。

【向き】が重要ポイント

△迷いが出てガタツキが見られる状態
フリル絞り(フリル口金を使う際)の1番のポイントは【口金の向き】と【絞る向き】です。自動車運転のハンドル操作のようなもので向きが違うと思ったように操縦できません。

何となく手をフリフリすれば良さそうに見えますが、それですとイメージ通りに絞れないんですね。動画をご覧いただき【向きの違い】ってあるよね!となれば1歩前進です。


△Uの字に絞ってみましょう!といっても向き次第でできる形は違います。この動画をご覧になった後、受講者さんの理解が進みフリル絞りが安定した様子を以下で確認下さい。

動画視聴後の変化(after)

・口金の向きを理解する
・口金の動かし方でフリルの形が変わる
操縦方法が分かれば「思った形」にフリル(フリル口金を使う絞り全般)ができます。

画像をマネて絞れるようになります

ご自身で書籍や画像をお手本として練習を進める際「このフリル、どうやって絞るの?」と悩まれると思います。

ご参考までに当レッスンでは、まず「棒絞り」から実施します。いきなりフリルを絞ることはしません。自動車運転でいきなり路上教習をしないのと同じです。

・フリル口金の向き2種類を覚える
・絞り袋の最適角度を覚える
・「グッ」とクリームを出す部分
・緩めるタイミング…
といった項目で1つ1つ理解を進めます。

いわゆる口金と絞り袋の「操縦法」を会得する作業です。こうすると→こうなる、という規則性を知れば自由自在にオリジナルデザインのフリルが絞れます。

人気の「ドールケーキ」はどうやるの?

△ドールケーキフリル絞りレッスンの様子
下段:発泡スチロール台(丸型)
上段:ボールを伏せます

そこへ鱗状のフリルを「最下段から」1周絞り、あとは2周3周と上へ重ねるだけ。このままウエスト部分まで絞ります。最後に上体(メレンゲ細工人形など)を乗せれば完成です。

※練習用クリームについて(以下の記事でご確認いただけます)

国家資格(技能検定)にもフリル絞り技術

△画像左下がフリル絞りです(ピンク縁取り)
こちらが国家資格2級実技の課題です。ここへも「フリル絞り」技術が使われています。ピンクと白のセパレートはドールケーキやお花絞りにも活用できそうです。

「実力証明の資格」にチャレンジすることで応用技術も身に付くため、当レッスンでも人気のメニューです。ご興味のある方は下の記事から詳細を確認いただけます。

「フリル」と「バラの花」は類似技術

△同一の口金で絞ったデザイン
同じ口金でも「口金の向き」を変えるとフリル→バラの花にもなります。バラの花絞りは以下の記事からご確認いただけます。

プロの理論【フリル絞り】・まとめ

フリルや花の絞りには「正しい向き」があります。操縦方法さえ覚えれば「口金1つ」でフリル、花、「ウェディングケーキ側面」など華やかな大型ケーキの装飾も難なくこなせます。パティシエならぜひ押さえておきたい技術です。お気軽にLINEからご相談下さい。

自動情報配信ではございませんで、登録だけですと何も流れてきません。ぜひ記事のご感想などコメントをお願いします(^.^)

◆月江 瑞穂(つきえ みずほ)と申します

パティシエを続ける方を応援しています。10年続ける人が、わずか1%しかいない菓子業界に(こそだてしながら)23年在籍している珍獣です。

つきえ経歴(←タップしてご覧下さい)パティシエを続ける方の技術指導・コンディションを整えます

ブログ一覧から「パティシエに役立つ 全500記事」を閲覧できます。  ↓ ↓ ↓

ブログ一覧