Blog ツキ・ブログ

体験入学受付中

HOME // ツキ・ブログ // スイーツ商用利用レシピをオーダーでお作りします・最短7日のお急ぎ仕上げ

Blog 読むとツキがあがるブログ

CATEGORY


商品開発

スイーツ商用利用レシピをオーダーでお作りします・最短7日のお急ぎ仕上げ

2017.4.28 2022.7.6 更新

スイーツ商用利用レシピをオーダーでお作りします・レシピ販売窓口サイト。営利用レシピ(通販・店舗)をご希望を盛り込み、プロが再現性を高め作り込みます。

お手持ちの人材技術力・設備・素材を最大限に活かした内容でご用意します。 専門家のオリジナルレシピをお手軽価格にて。経験20年超えのスイーツコンサルタントが詳細を分かりやすくご案内します。

目次

商用利用&オーダーメイドレシピ作成

△おからクッキー(イチゴ味)
世の中には
【商品化できるレシピ・できないレシピ】の2通りがあり、商用レシピはもちろん「商品化」できないと困ります。当たり前過ぎて「??」かもしれませんが、実は世の中のレシピの9割が「商品化できない」レシピです。

仮にそれを通販商品にした場合
・溶けて、形が崩れる
・日持ちがしない
・味が落ちる
など不具合を生じます。つまり「その場」食べて美味しいレシピが全部商品化できるわけではありません。

仮にお知り合いのパティシエさんや料理人にレシピ依頼をすると(オーナーシェフなど上位者以外は)「可食部」のみを考慮しがちです。これが残念ながら「(狭い範囲でしか)商品化できない」レシピです。

美味しいだけでは
・日持ち(お土産対応)
・物流破損リスク(全国・海外展開)
・機械耐性(大量生産)
・人材活用(アルバイト・地元高齢者)
の基準がクリアーできていません。商用利用レシピは美味しいだけではダメなんです。

ヒットスイーツ(高商品化率)レシピです

△パッケージ類で日持ちの長さが決まる
そこでヒット(売れる)スイーツのレシピは【レシピ構築の専門家】(一般的な職業名が無いので分かりにくい)が担うものです。「高商品化率」を掲げた今売れている専門家がおすすめです。

商用レシピは「住宅建築」と似ています。頑丈な設計・長寿命なレシピには、計画・施工・維持管理などの専門知識と技術が必須だからです。くれぐれも「美味しいレシピ」が商品化できるわけではないのでご注意下さい。

レシピ構築の専門家が1点1点お作りします

△試作回数を重ねるとお気に入り度がUP
レシピ購入の際、おススメは特注(オーダーメイド)タイプです(上図のように比較&選択を繰り返し)試作調整することで、ご希望を盛り込め、世界で1つだけのオリジナルレシピに仕上がります。

オーダー以外のレシピ購入には、マザースイーツ(※)ブランドの既成レシピ「貸し出し」サービスと「買い取り」があります。

貸し出し=レシピが不特定多数に貸し出されます
買い取り=同じレシピは出回らない状態です

レシピを独占したい場合「買い取り」
レシピを安価にシェアしたい場合は「貸し出し」
を選択いただきます。貸し出しの商用レシピはお試しが1万円~用意がございます。

※マザースイーツ=こそだて世代のパティシエが熟考した、我が子に本当に食べさせたい安全で美味しいスイーツ(▽2:30動画にまとめました)

△マザースイーツは女性パティシエ活躍から誕生

商用利用レシピ購入・まとめ

スイーツレシピは「住宅建築」と似ており、見えない部分が大切です。建築であれば「壊れない」ことや「長持ち」が重要で、目立つ部分「屋根が可愛い」「窓が凝っている」の重要度は見えない部分(基礎)を超えることがありません。

本格的なスイーツ商品化をお考えでしたら、やはり基礎が大事。基礎は専門家にお任せする部分です。美味しいとか見た目が良いだけでは「商用」ではないんですね。レシピ作成・ご購入についてぜひご相談下さい。
自動情報配信ではございませんで、ご登録だけですと何も流れてきません。ご覧いただいた記事の内容についてなど、ぜひコメントをお願いします(^.^)

◆月江 瑞穂(つきえ みずほ)と申します。

商品開発をしたり、製菓業界の知見をお話したり、パティシエに技術指導をしたりしています。10年続ける人が、わずか1%しかいない菓子業界に(こそだてしながら)23年在籍している珍獣です。菓子と現場の人づくりスイーツコンサルタント。

つきえ経歴(←タップしてご覧下さい)

ブログ一覧から「商品開発含む 全500記事」を閲覧できます。  ↓ ↓ ↓

ブログ一覧