Blog ツキ・ブログ

体験入学受付中

HOME // ツキ・ブログ // あなたにもできる!フリーランスでお菓子の商品開発をする方法

Blog 読むとツキがあがるブログ

CATEGORY


商品開発 養成講座

あなたにもできる!フリーランスでお菓子の商品開発をする方法

2017.03.18 2020.08.18 2022.6.2 更新

あなたにもできる!フリーランスでお菓子の商品開発をする方法。これまでのパティシエ経験を活かしたい。お菓子の仕事を続けたい。スキルアップしたい。そんなご希望に対して

当事業所が行う「スイーツ商品開発」の流れなら、女性パティシエがこそだてしながら働くことが可能です。経験22年のスイーツコンサルタントが分かりやすくまとめてご案内します。

目次

フリーランスの働き方&心得とは

フリーランスのパティシエは、会社に専属勤務しておらず、業務委託でお仕事をもらって(獲得して)います。得意の知識や技能を提供することで独立している個人事業主を指します。

感覚としては決まった場所で与えられた仕事をすればお給料がもらえる、のと違い より自分で考えて周囲の役に立つ行動ができる人が評価される働き方だと思います。

自身の体験談としては、ラクではないけど、やりがいや自由度は大きいなあと、こそだてしながらお菓子の仕事を続ける経験ができたことを嬉しく思います。

専門知識や得意分野を極めよう!

フリーランスのパティシエならば、特に深い専門知識や得意分野が必要かと思います。良くいるレベルのパティシエなら仕事相手として「選ばれる」ことが無いからです。手厳しい話ですが、それが現実です。

そこで考えたのは「オリジナルレシピが無限に作れる職人」って強いなあ!でした。私自身のパティシエ経験を通してみても、レシピを自由自在に操れる職人は非常に希少でした。

そこで「レシピ構築法」を体系立てて講座で学べる環境を作ってみました。当事業所で実際に頂戴するスイーツ試作開発の案件に「実践講座」として関わりつつ、必要な考え方や知識を補填するやり方です。

リアルな開発案件に触れられる環境は非常に大きいと思います。

スイーツデザイナーアシスタントの道

実は裏メニューとして、当方の「スイーツレシピ構築講座」を全て修了すると「アシスタント」権利が付与されます。アシスタントは補佐的な仕事から段階を経て、ランクアップしたお仕事に携われるようになります。仕事の難易度により報酬も大きくなります。

こそだて中の方は特に、当方でお受けする「スイーツ試作開発」の案件に関わることをおすすめします。マザースイーツのコンセプトが「プロ目線で我が子に本当に食べさせたい・安心で良質なお菓子」としていて、こそだて経験が非常に強み(説得力)になるからです。

こども連れで講座を受講する・お仕事をするが可能な環境です。

フリーランスのレシピ商品開発・まとめ

ブログ一覧