Blog ツキ・ブログ

体験入学受付中

HOME // ツキ・ブログ // 【詳細】スイーツ商品開発費用の内訳(ナビゲーション機能付き)相場

Blog 読むとツキがあがるブログ

CATEGORY


商品開発

【詳細】スイーツ商品開発費用の内訳(ナビゲーション機能付き)相場

2017.4.6 2022.4.22 更新

スイーツ開発費用の相場を解説!開発費用の内訳って一体どうなっているの?をご紹介。当方のナビ付きスイーツ開発サービス最大の特長は【技術担当】のパティシエ+【解説・通訳専門】の私、月江のチーム制であること。

ナビ無しですと、ご依頼者(一般の方)が「パティシエとの直接やり取り」で難航する等、課題が多く見受けられました。商品化までをよりスムーズに!経験22年のスイーツコンサルタントがご案内します。

目次

スイーツ商品開発のナビゲーション費用とは

業界に精通されている方を除き、まず間違いなくスイーツ商品開発には【専門家のナビゲーション機能】が必要です。技術の高いパティシエに対して一般の方が具体的に指示命令(パティシエを操縦)するのは難しいからです。

ちなみにパティシエは「ふんわりとしたイメージ案」では動けません。「○○な感じ~」のようなボンヤリした注文だと想像と全く違う仕上がりになる可能性大です。

実はナビ機能付きの専門機関であっても安心はできません。ナビの精度が弱いケースは多いです。具体的には「パティシエ」との仲介役が「技術や知識が浅い」場合を指します。直接取引と大差ない状態になってしまい、案件が最終商品化できる確率はグッと下がってしまいます。

実際に企画段階のスイーツが世に出る確率は平均【10%以下】と言われています。

例えば、結婚相談所の成婚率のように、ぜひ開発の際は【商品化率】をご確認いただくと良いと思います。面談・進行管理・通訳解説を含むナビ機能は一般的には月20万円程度が相場です。

開発に必要な【試作品作り】作業費用

開発には試食品(たたき台現物)を作る作業が必要です。パティシエ試作代行作業・キッチン利用料・レシピデータ作成・ベンチマーク品の試食解析調査を含みます。パティシエの技術ランク次第で相場は5~100万円と大きく変動します。また急ぎの場合、緊急対応費用が追加で必要です。

開発費用を最小限に抑える具体的な方法

ここでは当方の例を3つ挙げます
①決裁権限のある方を開発メンバーに含める 
②完了期限に猶予を持たせる
③レシピの権利を共有する

上記についてご説明すると、形無きものを商品化するまでには共有作業の連続です。決裁権限のない開発チームでは話の進みが遅く工数が多くなり費用がかさみます。

また期日が近い案件は「技術ランクの最も高い(作業に無駄のない)」ベテランパティシエを休日出勤させるなど、追加費用が必要となります。

スイーツのレシピ自体は「アイデア」なので法的な権利は無いのですが…現代では販売サイトで「レシピを販売」できたりと、案件で生まれたレシピをアレコレ自由に使っていいよ!と許容枠を拡げていただくほど開発費用を抑えることが可能です。

費用内訳スイーツ商品開発・まとめ

スイーツ開発とは、単に「お菓子が作れる人」に依頼しても失敗します。可食部だけ完成しても全く【商品化】には程遠いからです。例えば、味は良いけど日持ちしない・大量生産できない・利益が出ない等…で頓挫するケースを数多見受けます。商品化まで見据えたご提案ができる機関かどうか見極めは大切。

当方の商品化率は8割を超えます。その上でこそだて世代のパティシエを集め、費用は相場の1/3を実現。マザースイーツと称する「プロ目線で身体に優しく美味しい・自身のこどもに本当に食べさせたいお菓子」を強みとしてご提案します。LINEからご相談内容をお聞かせ下さい。
自動情報配信ではございませんで、ご登録だけですと何も流れてきません。ご覧いただいた記事の内容についてなど、ぜひコメントをお願いします(^.^)

◆月江 瑞穂(つきえ みずほ)と申します。

商品開発をしたり、製菓業界の知見をお話したり、パティシエに技術指導をしたりしています。10年続ける人が、わずか1%しかいない菓子業界に(こそだてしながら)22年在籍している珍獣です。菓子と現場の人づくりスイーツコンサルタント。

つきえ経歴(←タップしてご覧下さい)

ブログ一覧から「商品開発含む 全500記事」を閲覧できます。  ↓ ↓ ↓

ブログ一覧