Blog ツキ・ブログ

体験入学受付中

HOME // ツキ・ブログ // スマホで!プロ向けの【ナッぺ絞り技術指導】オンラインで大丈夫?

Blog 読むとツキがあがるブログ

CATEGORY


LINEオンラインレッスン

スマホで!プロ向けの【ナッぺ絞り技術指導】オンラインで大丈夫?

2019.3.02 4.24 10.24
2020.3.03  2021.10.25 2022.3.23
2023.2.23 更新

スマホで受講!プロ向けの【ナッぺ絞り技術指導】本当にオンラインでも上達するの?対面なしでレッスンが進む理由は「技術の言語化」にあります。

これまで職人技術(技)は言葉で説明できないとされてきました。その難しく微妙な感覚を簡単で分かりやすいコトバに変換することで経験20年超えのスイーツ技術コンサルタントが遠隔技術習得を可能にします。


▲音声ラジオで両手が塞がっていても聴くことできます(約5分)画面をタップすると始まります

目次

オンライン受講なら仕事しながらでも

オンライン受講の参加条件は
・スマホがある(もしくはパソコン)
・LINEができる環境がある
上記2点揃えばご参加可能です(特殊機材は不要)

仕事で結果を出したい方向けに、すきま時間で進められるよう工夫を凝らしています。オンラインレッスンの正体は普段使う「LINE」の、あの吹き出しのやり取り(チャット)です。

つまり 私と1対1での個別指導で、24時間いつでもナッぺや絞りの質問ができます。加えて最上位コースではWEB面談(ビデオ通話)で月2時間しっかりコミュニケーションも取れます。

現役・復職(こそだてブランクあり)・指導者の立場にあるパティシエに向けた内容でお届けしています。

リアル VS オンライン の違い

△難しい職人の感覚も明確な言葉で伝えます
オンラインはどうしても「リアルには敵わない」と思われがち…以前は私もそう思っていました。ただ今は違います。以下で対面レッスンと比較してみます。

リアル(対面)の良い点
・生でお手本が見られる
・生で作業過程を見せてもらえる
・強制的に練習時間の確保ができる

オンライン(チャット)の良い点
・拘束時間が無い
・早朝や深夜など時間帯を選ばない
・場所を選ばない

それぞれ上記のメリットがあるのですが、熟練者の「ナッぺ絞り」を生で見たところで、正直「急に再現できる」ことはないと思いませんか。

プロの技術は生で見たって再現できない

プロが求める技術習得のレベルは「見て分かる」程度でない場合がほとんど。見てできるのなら苦労しません。

また私は作業過程を見せてもらわずとも画像診断ができますし、皆さん仕事と並行してレッスン時間を確保するのは至難の業だと思います。すると対面受講は必須でないと言えます。

そこでオンラインの選択肢も確認します。生で見ても分からない技術は明確に言語化し理解する。ちなみにナッペ絞りに必要な「感覚的で分かりにくい部分」(どこに・どの程度の力入れる等)は全てコトバで解説します。

効果はオンラインでも対面でも同等です。ただ好みの問題はあって、実際に顔を合わせたい方は東京二子玉川キッチンにお越しいただくこともできます。

スマホで実際のやり取り実例

△矢印の線ができる理由はお分かりですか
チャットでこのような画像をお送りいただき「画像診断」を致します。パレットナイフの角度、クリームのかたさ、はほぼ正確に「推測」できます。目の前で見せる必要が無いのでオンラインが可能となります。

ちなみにナッぺで横線ができた理由はクリームを【引き上げる力】がまだ足りないからです。これは筋トレ(リアル体感トレーニング)を1週間もすれば劇的に改善します。

ナッぺや絞りができないのは筋力不足

△新幹線の車内でもリアル体感トレーニング
生でナッぺのお手本を見ても再現できない理由は「身体が未完成」だからです。例えば普段運動しない人に、プロアスリートのお手本を見せてもマネできないのと同じです。

やり方云々より先に、プロのナッぺができる身体を育てるのが正しい順序だと思っています。上手くいかない原因のほとんどは「筋力不足」だからです。

ただいわゆる「ムキムキの筋肉」や体力が必要なわけではないのでご安心下さい。力の要らないトレーニングを1日1分続ければOKです。

しかも1度しっかり「身体の使い方」を定着させれば簡単には消えません。1度自転車に乗れたら、久しぶりの自転車でも問題なく乗れるのと似ています。

ですので始めるなら早い方が勝ちです。手に入れた技術は一生もの。ちなみに当方の体験レッスン(60分)ではリアル体感トレーニングのやり方を詳しく解説しています。

プロ向けナッぺ絞りオンライン指導・まとめ

「オンラインレッスン」と聞くと大袈裟な感じがしますが普通のLINEのやり取りです。ビデオ通話がメインだと部屋が散らかっているとか、周囲が騒々しい、身支度をする時間が無い等、受講のハードルが高くなりますが、チャットなら手軽です。ご不明点はお気軽にLINEからコメント下さい。

自動情報配信ではございませんで、登録だけですと何も流れてきません。ぜひ、記事のご感想などコメントをお願いします(^.^)

◆月江 瑞穂(つきえ みずほ)と申します。

ナッペや絞りでプロを極めてパティシエを続ける方を応援しています。10年続ける人が、わずか1%しかいない菓子業界に(こそだてしながら)22年在籍している珍獣です。

つきえ経歴(←タップしてご覧下さい)パティシエを続ける方の練習指導・コンディションを整えるパティシエトレーナー。

ブログ一覧から「パティシエに役立つ 全500記事」を閲覧できます。  ↓ ↓ ↓

ブログ一覧