Blog ツキ・ブログ

体験入学受付中

HOME // ツキ・ブログ // 菓子製造技能士とは パティシエの国家資格・実技メインで技量の証明に

Blog 読むとツキがあがるブログ

CATEGORY


菓子製造技能士

菓子製造技能士とは パティシエの国家資格・実技メインで技量の証明に

2018.9.8 2020.6.1 2022.1.11 更新

パティシエに必要な資格・免許ってどんなものがあるの?コロナに負けないスキルアップを検討したい。それなら菓子製造技能士、製菓衛生師を押さえておきましょう。

元製菓学校教師がお伝えする忙しいプロが確実に合格する方法。


まずパティシエに絶対に必要な資格、免許はない!


なんと無資格無免許でも菓子製造業務に従事することが可能です。(菓子店で雇われて働くことができる)

もしご自身が菓子製造販売で独立される場合も以下の2つがあればOK。①店舗現地の許可(営業許可)と②人的許可(お店に1名食品衛生責任者を置く)

①は店舗現地の設備構造の問題です。保健所とのやり取りで試験問題を解くものではありません。②の食品衛生責任者も1日講習を受けるだけで取得できます。



つまりプロパティシエとは無資格で名乗ったところで全く問題ないものです。ただコロナの影響もあって持っていれば有利になるパティシエにおススメの資格は存在します。

以下はご自身で練習や勉強をされて挑む試験です

A:製菓衛生師 ※試験名:製菓衛生師試験(学科試験)

B:菓子製造技能士 ※試験名:技能検定試験(軽めの学科&実技)

A・Bとも国家資格です。民間資格に比べ信用度が高いためプロパティシエに向く資格です。当然難易度もやや高めですが、しっかり勉強すれば国家資格としては簡単です。

 

【月江 瑞穂】つきえ みずほ

技能検定 洋菓子1級合格者(菓子製造技能士1級)

技能検定課題 実演授業を製菓学校にて受け持つ

技能検定 補佐員(試験会場見回り役)経験あり

製菓衛生師取得
つまり、つきえは 菓子技能検定やお菓子の資格全般に詳しいのですね。




▲家事育児しながら(両手が塞がっていても)ラジオ感覚で聴けるテキストです。すき間時間も活用して下さい(^.^)!更新してます。▶菓子製造技能士を目指すなら「1日5分聴くだけ」シリーズお聴き逃がしなく!!


LINEプレゼント!菓子製造技能士に関するご質問に1つお答えします。実際にご質問いただいた内容もご紹介してます(技能検定よくある質問はこちらをタップ

 

▶菓子製造技能士を受験しよう!実技詳細編

▶菓子製造技能士・コツまとめ動画を見るなら

▶菓子製造技能士・学科編

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ一覧