Blog ツキ・ブログ

体験入学受付中

HOME // ツキ・ブログ // 洋菓子技能検定2級 菓子製造技能士試験の独学合格を目指す前に

Blog 読むとツキがあがるブログ

CATEGORY


菓子製造技能士

洋菓子技能検定2級 菓子製造技能士試験の独学合格を目指す前に

2020.1.3 2020.7.20 2022.1.10 更新

独学で菓子製造技能士を受験したい!でも職場の先輩・上司に受験経験者がいない!申請手続きや練習はどうやればいいの?調べても情報が少ないし、、、

そこで図面の読み方から試験への向き合い方まで菓子製造1級技能士がお答えします。忙しい方には「ながらで聴ける」検定試験攻略ラジオがあります。両手塞がっていても試験対策ができるのでおススメです。


菓子製造技能士でパティシエを続けよう


「勤務するお店には技能検定合格者がいなかったので、誰かにアドバイスが欲しかった」

「将来は独立予定なので、どうしても合格したい!!」

「製菓専門学校を出ていないから肩書きが欲しかった」

これは、うちの会員さんのコトバです(^.^)

都道府県によっては技能検定(実技)の「講習会」を設けている場合があります。ご確認下さい(ちなみに東京都はありません、、)

◆月江 瑞穂(つきえ みずほ)と申します。

パティシエを続ける方を応援しています。10年続ける人が1%しかいない菓子業界に(こそだてしながら)20年在籍している珍獣です。

▶つきえ経歴(←タップしてご覧下さい)パティシエのアシストします。コンディションを整えるパティシエトレーナー。




ご質問はLINEから24時間いつでもどうぞ

独学で合格を目指される方は「菓子製造技能士」関連コンテンツを全てチェックされるといいと思います。

▶文字で解説(理解を深めたい)

▶ラジオ音声で解説(何かしながら聴きたい)

▶動画で解説(パッと見で把握したい)

※上記には、菓子製造技能士以外のことも掲載されています。



▶よくある技能検定Q&Aはこちらから


▲2級合格者さんが、試験直前の練習完成動画を下さいました。





まずは、現状のレベルを教えてください(^.^)練習した際の画像があれば一番良いです。合格するために今何が必要か?お伝えできると思います。



技能検定試験の図面の読み方・最もムダのない作業順序・受け継がれた秘密の裏ワザ(製菓学校は毎年新人教師が受験するのでデータの蓄積があります)をお伝えすることができます。

試験で押さえておくべきポイントや、ルールもご案内できます。

試験会場の様子や(元々勤務していた製菓学校は技能検定の東京会場です)試験官の動き(技能検定で試験官の補佐も経験しています)もご説明できます。

つきえ自身が菓子製造1級技能士でもあり製菓学校の技能検定授業も担当させていただきました。



受験者として・試験開催側として両面熟知しているパティシエトレーナーにご質問いただけると、さらに合格確率を高められると思います。


24時間直接コメントいただけます

ブログ一覧