Blog ツキ・ブログ

体験入学受付中

HOME // ツキ・ブログ // 親がこどもに食べさせたい おやつ・軽食にヴィーガンマフィンの開発事例ご紹介

Blog 読むとツキがあがるブログ

CATEGORY


商品開発

親がこどもに食べさせたい おやつ・軽食にヴィーガンマフィンの開発事例ご紹介

2121.12.2 2022.6.1 11.12 更新

親がこどもに食べさせたい「おやつ・軽食」に使えるヴィーガンマフィンの開発事例です。ジャンクなおやつに抵抗のある親御さんも、これならこどもに食べさせたくなる「一風変わった食材」(エノキ茸)をマフィンにたっぷり練り込みました。

健康的なスイーツは味がイマイチ..という概念を覆す【MOTHER SWEETS】(マザースイーツシリーズ)の事例を経験20年超えのスイーツコンサルタントがお伝えします。

目次

マザースイーツは「女性パティシエ監修」

今回のご依頼は「エノキ茸」のヴィーガンマフィン。健康的イメージがあるものの、スイーツに入れるには「一風変わった食材」です。

【MOTHER SWEETS】ではレシピ構築するパティシエ自身が食べたい、我が子に食べさせたいスイーツを開発します。

もちろん味は自信を持って「人様におすすめできる」ものに狙いを定めております。

ベース(味・食感)を決める重要性

△試食用に材料の分量を微妙に変えた3パターン
当方では必ず「3パターン」のご試食品を用意をします。3段階で微妙に変化する、味や食感をご確認いただき納得いく「ベース」(基本レシピ)を完成させます。

完璧なベースさえ決まれば、以降の試作ではフレーバーがいくらでも増やせます。例えば「プレーン味のベース」ができれば、ココアやイチゴパウダー、抹茶を混ぜて「チョコ味」「ストロベリー味」「抹茶味」という具合です。

この時ベースが冴えないと、何を混ぜてもイマイチになるため「美味しいベースを作る」のはとても大切です。

フレーバーは後から無限に増やせます

ベースが決まれば各種
・パウダー類
・ペースト類
・固形物
などを混ぜ込むことが可能です

●パウダー類:ココア・コーヒー・野菜や果物の粉末・ハーブ粉末・昆虫粉末
●ペースト類:甘酒・野菜や果物のペースト・ソースやジャム・練りごま・ナッツペースト
●固形物:小豆餡・バナナ・甘露煮

形状を決める(大きさ・長さ)重要性

△どの型で焼くか?(形状)で味が変わる

ベース決めの次は「形・大きさ」を決めます。これはスイーツが登場する「シチュエーション」で変わります。例えば、30代オフィス勤務の女性向けであれば

・デスクで大口を開けるのは気が引ける
・口紅が取れたらイヤ
・PCに食べカスを落としたくない..などの心理が働くと仮定します。

小口で上品に食せて、カバンに携帯しやすい、食べかけを収納しやすい、もしくは食べきりサイズなら喜ばれそうです。

その場合は「ミニサイズ」「スティックタイプ」などを試作検討します。レシピが同じでも「形」が違うと「外層」と「内層」の比率が変わります。

※外層:焼き色の付いた表皮の部分
※内層:中央の柔らかい部分

層の比率で味わいは変わるため「形状」は非常に重要で、テストして確認する必要があります。どんな状況で誰に食べてもらうのか?慎重に議論しないと商品は売れません。

「からだにいいスイーツ」は美味しい!!

△開発メンバーにチームマザースイーツも加わる

私自身は何でも食すタイプなので、ヴィーガンのスイーツを食べても「あまり美味しくない」「わざわざ食べる必要がない」といった区分にありました。

それでもマザースイーツの仕事柄「ヴィーガン」「グルテンフリー」「添加物不使用」「低糖質」「自然素材」など健康的なスイーツを口にするうちに、身体が変わってきたのでしょうか..本当に身体に良いスイーツは美味しいんです。

美味しいの一言では良く分からないと思うので、説明の解釈度を上げると「からだが疲れない食べ物」「からだが欲する食べ物」だと思います。すんなり染み込んでいく感じです。

ごめんなさい、難しいこと抜きに、小食な6歳の息子が試食品(大きなマフィン)を3個平らげました。本人の苦手な食材がたっぷり入っていると知ってもです。

おやつマフィンの事例・まとめ

アバンパソコン顔

スイーツ商品開発には進め方のテンプレート(型)があります。やみくもに試作回数を増やすのではなく、1番スムーズで効果的な方法を個別にご提案致します。

記事にある「ヴィーガンスイーツ」は現在進行中でして、販売が決まり次第、商品購入先をここに加筆致します。ぜひお試しいただければ幸いです。

LINEから御社の商品開発に関するご相談内容をお聞かせ願います。

登録だけですと、ご用件が分からないので、ぜひコメントをお願いします(^.^)

◆月江 瑞穂(つきえ みずほ)と申します。

商品開発をしたり、製菓業界の知見をお話したり、パティシエに技術指導をしたりしています。10年続ける人が、わずか1%しかいない菓子業界に(こそだてしながら)21年在籍している珍獣です。菓子と現場の人づくりスイーツコンサルタント。

つきえ経歴(←タップしてご覧下さい)

ブログ一覧から「商品開発含む 全500記事」を閲覧できます。  ↓ ↓ ↓

ブログ一覧