Blog ツキ・ブログ

体験入学受付中

HOME // ツキ・ブログ // スイーツ商品開発事例 高栄養プロテインでできた スポンジケーキ

Blog 読むとツキがあがるブログ

CATEGORY


商品開発

スイーツ商品開発事例 高栄養プロテインでできた スポンジケーキ

2017.9.24 2021.8.7 更新

【高栄養スイーツ商品】の開発事例があったら参考にしたい!外食や偏食が多くなりがちな若者向けに 手軽に栄養が補給できる菓子類を作りたい。そんな企画の該当事例をご紹介します。

小麦粉の代わりに「プロテイン100%で作った高タンパクスイーツ」開発について、経験21年のスイーツコンサルタントが商品づくりのポイントを解説致します。

目次

製菓用スーパーミキサー製造企業からの案件

▲真空状態をキープして限界以上の空気を抱き込む

スーパーミキサーの製造企業さまからのご要望は「自社ミキサーを使うことで」実現可能なオリジナルスイーツが欲しい。つまり、世の中にある既存の製菓用ミキサーでは実現不可のスイーツ開発でした。

この最新ミキサーは大変特殊でして、常識的には「空気を含ませることができない」生地に強制的に空気を抱き込ませ「ふんわりさせる」ことができるマシンでした。

手始めに、全スイーツの土台となる「スポンジケーキ」を成功させることでお話が進みます。スポンジケーキは通常「卵・砂糖・小麦粉」で構成されており、主に卵の泡立ち効果を利用して「膨らませる」ものです。

スーパーミキサーと通常ミキサーの比較のため、当方「東京二子玉川キッチン」にある通常ミキサーで「普通のミキサー」だとこんな感じ!という1品を試作します。

通常のミキサーで実現できないスイーツ開発

▲卵は通常量・小麦粉は100%プロテインに

いかなる材料でもホイップさせる!スーパーミキサーの効果を引き立てるため「卵通常量」「小麦粉不使用」のスポンジケーキの試作結果が上の画像です。それなりにふんわりして食べられる状態でした。

ここでスーパーミキサーを用いると「卵不使用」でも「ふんわりケーキ」が作れるのだそうです。通常ミキサーで「卵不使用」だとこうなります!という「ダメダメ」が予想される「失敗」パターンの試作も同時に進めます。

スーパーミキサーならではの健康スイーツ

▲スポンジケーキにプロテインが練り込める

卵不使用・小麦粉不使用のスポンジケーキが実現すると、アレンジ次第でどんな「健康スイーツ」にも転用できます。(フルーツのビタミンたっぷり!など)

非常に可能性のある面白い試作でした。ありがとうございました。「高栄養スイーツ」の別案件「アスリート向け プロテインゼリーゼリー」の開発の様子は以下からご覧いただけます。

プロテイン100%ケーキ開発・まとめ

アバンパソコン顔

今回はミキサー会社さまからのご依頼で、スイーツのジャンルは「高栄養」でした。高栄養スイーツは昨今の3大トレンドの1つで、残り2つに「ご褒美系贅沢スイーツ」「通販対応スイーツ」があります。

高栄養スイーツ開発をお考えの際は、「独自の素材」「独自のマシン」をお持ちの場合に強みとなります。例えばスーパーミキサーを開発した、植物由来のタンパク質粉末がある、等です。

自社素材が「特にないんだけど」という場合は、別の強みを打ち出す必要があると思います。以下からご相談下さい。

LINEで「高栄養スイーツ」とコメント送信下さい。LINE「チャットご相談」に回答させていただきます。

登録だけですと、ご用件が分からないので、ぜひコメントをお願いします(^.^)

◆月江 瑞穂(つきえ みずほ)と申します。

商品開発をしたり、製菓業界の知見をお話したり、パティシエに技術指導をしたりしています。10年続ける人が、わずか1%しかいない菓子業界に(こそだてしながら)21年在籍している珍獣です。菓子と現場の人づくりスイーツコンサルタント。

つきえ経歴(←タップしてご覧下さい)

ブログ一覧から「商品開発含む 全500記事」を閲覧できます。  ↓ ↓ ↓

ブログ一覧