Blog ツキ・ブログ

体験入学受付中

HOME // ツキ・ブログ // パティシエ観察 パレットナイフの使い方・クリームの塗り方

Blog 読むとツキがあがるブログ

CATEGORY


はじめての方

パティシエ観察 パレットナイフの使い方・クリームの塗り方

速くキレイにナッペしたい!プロパティシエの(ナイフの使い方)は何が違うか?が分かります。また正しいナイフの動かし方と練習方法をお伝えします。


▲(クリームを塗り広げる)とは何か?を動画にしました

中央にクリームを落とし、それをパレットナイフで左右に広げた動画。ここでご注目いただきたいのはパレットナイフは進行方向の口を開けるということ。

つまり右にパレットナイフを進める時は右の口が開いており、左にパレットナイフを進める際は左の口を開けます。プロパティシエはナイフ全面がケーキにべったりくっついていることはありません。

パレットナイフはいつでも刃に角度をつけて使うものなのです。それをクセづける練習がこちら。


▲回転台の上で挑戦するものの思ったように動かない場合が多い。

コンビニでもらえるアイスクリームスプーンを先端にくっつけています。スプーン両端で回転台を軽く1分間叩きます。早く・静かに・一定速度で叩ける方はナッペが上手です。



練習の意味が分かればモチベーションも上がります。

2017.01.23 初稿

2020.10.19 更新

ブログ一覧