Blog ツキ・ブログ

体験入学受付中

HOME // ツキ・ブログ // マジパン細工人形のオーダー品製作について・参考費用相場

Blog 読むとツキがあがるブログ

CATEGORY


商品開発

マジパン細工人形のオーダー品製作について・参考費用相場

2017.3.14 2020.9.01 2023.9.28 更新
マジパン細工人形のオーダー品製作について。結婚式のウェディングケーキ等に使われる事の多いマジパン人形ですが、実は想像以上にお値段が張るものです。

職人が1つ1つ特注で製作するためなのですが、具体的な費用参考になる、価格の理由も含めた相場をご紹介します。経験20年超えのスイーツコンサルタントがまとめてお伝えします。

目次

パティシエなら誰でもできるのではない

△クリスマス時期のマジパン人形
マジパン細工のオーダー品製作を依頼したい。でも受けてもらえるところが、なかなか見つからない。そんなお悩みをよく聞きます。実はパティシエでも全員マジパン細工ができるわけではありません。

限られた人だけが持つ特殊技術ですので頼めるところが少ないのも致し方ないのですが、価格相場やできるだけ安く依頼するポイントも、ご紹介致します。

【食用】か【観賞用】かで費用が異なる

△画像:富澤商店HPから引用
マジパンとは「アーモンド」と「砂糖」でできたペーストの事です。そのペースト自体は、そのまま食べられるものですが、人形に加工しつつ食用として販売するには菓子製造許可(保健所の認可)が必要で、鑑賞用でしたら許可が不要になります。

その許可料の分、お安くすることが可能です。また食用として納品する場合は、お受け取り後も冷蔵管理が必須のため、ご注意下さい。

パーツ数の多さで総額が変わります

例えば、ウサギの人形を作る際「頭、胴体、手×2、足×2」とパーツ製作をすると「6パーツ」必要ですが…画像の要領ですと「2パーツ」で済ます事が可能です。

ある程度、デザインをお任せいただけると費用を押さえてお作りすることもできますが、細部にこだわるほどお値段は張ります。

費用参考メニュー項目一覧(単位:円)

▷マジパン材料費(マジパン実費)
100g・1000 サイズの大きさによる

▷着色材料費(色素の値段)
1彩度・1000 色の濃さによる
 
▷色味調整費(職人の色合わせ)
1色・1000 使う色数による

▷パーツ作成費(頭、胴体、腕×2、足×2=6)
1パーツ1000 部品の多さによる

▷職人拘束費(人件費)
1時間〜12,500 作成時間による

▷キッチン利用料(場所代)
1日~5000 乾燥時間含む、保管料

▷包装費
1000〜 ラッピングのグレードによる

マジパン人形製作の費用相場・まとめ

マジパン人形製作費用の大部分は「トップクリエイター」(優秀なパティシエ)の人件費です。その道のプロに依頼をするので、それなりのお値段となります。

おそらく、ご想像より費用がかかるのと、納期も
1か月程度は要するので、せっかくですから「ご自身で製作」してみるのも1つの方法かもしれません。製作過程が記念にもなります。

LINEからご相談内容をお聞かせ願います。(月江直通で自動情報配信ではございません)

◆月江 瑞穂(つきえ みずほ)と申します。

商品開発をしたり、製菓業界の知見をお話したり、パティシエに技術指導をしたりしています。10年続ける人が、わずか1%しかいない菓子業界に(こそだてしながら)24年在籍している珍獣です。スイーツ技術コンサルタントとして活動中。

つきえ経歴(←タップしてご覧下さい)

ブログ一覧から「商品開発含む 全500記事」を閲覧できます。  ↓ ↓ ↓

ブログ一覧