Blog ツキ・ブログ

体験入学受付中

HOME // ツキ・ブログ // 指導者向けデコレーション全体理解図~62段階の指導要綱プレゼント~

Blog 読むとツキがあがるブログ

CATEGORY


はじめての方 ナッペ絞り極意

指導者向けデコレーション全体理解図~62段階の指導要綱プレゼント~

2019.2.6 4.6 10.18 2020.02.04 2020.07.23
2022.12.17 更新

生クリームデコレーション全体理解図 ~62段階の指導要綱プレゼント~特に指導者の立場にある方で「教える」って難しい…とお悩みの方へ。

きめ細かな62段階項目は番号順に進めるだけで「技量の現在地」や「練習の進度」が見える化します。評価もしやすい!経験20年超えのスイーツ技術コンサルタントが分かりやすくまとめてお伝えします。

目次

「絞り技術」のゴール(コンプリート)

絞りの技術はバリエーションが無数にあり、あれもこれも練習しないとダメ?と思いがち。ただ本当に必要な技術は、たったの「3つ」。
・棒絞り
・ローズバッド
・シェル
上記3つができれば絞りの完全制覇。あとは組み合わせ(並べ方・つなげ方・口金違い)でバリエーションは無限に広がります。

ただここでは指導者向けに、課題として渡しやすい資料をご紹介します。絞り・ナッぺ基礎~応用をステップ式にまとめた内容です。

「62段階メソッド」の名の通り、1~62番まで評価完了すれば合格!といった調子で課題と評価すべき点が明確になる一覧表です。

課題が見える!練習&評価式のレベル別

△「62段階メソッド」
新人や部下を指導する際「どこから手をつけたらいいの?」と迷いませんか。また複数人同時指導の場合、各々のレベル差がやりにくいはずです。

そんな時に使うのが「62段階メソッド」です。難易度順の項目表になっており「1から順に進めて!」と指示を出せばOK。ゴールまでどの位の範囲があるか皆さん明確になると同時に

・現状レベルの把握
・苦手、得意分野の発見
・何を練習すればいいのか分かる
・目標が立てやすい
・技術が数値化される

つまり、指導者として皆さんの進捗度を管理しやすくなります。もし全体像を把握させずにバラバラに練習させると指導側にも大きな負担となるでしょう。

62段階メソッド(中盤を一部抜粋)

「62段階メソッド」(中盤抜粋)
※メソッドは難易度別に3部制になっています
※以下は3部制の中盤部分です

㉑□ ドーム状絞り(シュークリームなど)
㉒□ 角(つの)絞り
㉓□ 棒並べ絞り(ビスキュイアラキュイエール)
㉔□ 渦絞り(同上)
㉕□ 基本絞りの標本作り
㉖□ パイピングコルネの紙を用意する
㉗□ コルネを作る
㉘□ パイピング線描き
㉙□ パイピング名前書き
㉚□ ナッペ
㉛□ ナッペの上にデコレーション
㉜□ 同じ口金の大小絞り分け
㉝□ 振動絞り
㉞□ ケーキ側面絞り・三角コーム
㉟□ 等間隔絞り(シェル・ローズバッド)
㊱□ 高さ(厚み)を意識した絞り
㊲□ 生クリームを使用したショートケーキ製作
㊳□ 自分や周囲にプラスになったこと共有
㊴□ これからどうなりたいか思い描いてみる
㊵□ 作業中周囲を汚さないか

※□にチェックを入れて使います

良い指導者はイライラした態度を見せない

△受講者さん感想コメント
私は自身の講座の「体験レッスン」で必ず筋肉の話をします。(ナッぺ絞りに使う筋肉について)その際、理論を淡々とお話するため、声を荒げたり「なんでできないの?」といった態度は取りません。

「62段階メソッド」も指導者の立場にある方が皆さんの技術習得管理の負担を軽減でき、笑顔で評価いただけるよう工夫されています。

62段階メソッドプレゼント・まとめ

ナッぺ絞りの技術があることと「教える技術」があることはイコールではありません。
・ナッぺができる≠ナッぺを教えられる
・絞りができる≠絞りを教えられる
パティシエ技術の指導法についてご相談を承ります。62段階メソッドは「PDFデータ」にてお渡ししております。LINEから希望の旨コメント下さい。

自動情報配信ではございませんで、登録だけですと何も流れてきません。ぜひ記事のご感想などコメントをお願いします(^.^)

◆月江 瑞穂(つきえ みずほ)と申します

パティシエを続ける方を応援しています。10年続ける人が、わずか1%しかいない菓子業界に(こそだてしながら)23年在籍している珍獣です。

つきえ経歴(←タップしてご覧下さい)パティシエを続ける方の技術指導・コンディションを整えます

ブログ一覧から「パティシエに役立つ 全500記事」を閲覧できます。  ↓ ↓ ↓

ブログ一覧