Blog ツキ・ブログ

体験入学受付中

HOME // ツキ・ブログ // 成功確率が高くて優秀な「スイーツ開発チーム」の特長とは

Blog 読むとツキがあがるブログ

CATEGORY


商品開発 マザースイーツ

成功確率が高くて優秀な「スイーツ開発チーム」の特長とは

2018.2.28 2020.6.27 2023.9.29 更新
「スイーツ商品開発」にて成功確率(商品化率)が高くて優秀な「開発チーム」の特長とは。①関わるスタッフ全員が②自分事として上乗せして動く(言われた事をやるだけでない)これが大きな特長です。

また注意点として、トップクラスに優秀なクリエイターに費用を惜しむと開発は失敗しがちです。経験20年超えのスイーツ技術コンサルタントがまとめてお伝えします。

目次

スイーツ開発には優秀なクリエイターが必須

新しいスイーツ商品を開発するには「それ専用のパティシエ」に依頼をする必要があります。一般的なパティシエは「既存のレシピ」通りの菓子を作る人であり、自由自在に「オリジナルのレシピ」を作れるわけではありません。

いわゆる、ご希望通りの味や見た目の条件に合致したレシピを作れるパティシエは「優秀なクリエイター」で、通常のパティシエとは業務内容が全く別なのです。その特別なパティシエの割合は全体の1%と言われています。(経験年数にすると10年程度)

開発は1人でなくチーム戦である事

しかし、たった1人の優秀なクリエイターが居れば良いのではありません。開発はチームで連携して行います。優秀なのは1名で、あとはソコソコ…といったチームだと上手くいきません。

そこで関わるメンバー全員が「自分事」として言われた条件以上に上乗せして動くこと!で成功確率が飛躍的にUPします。

優秀なクリエイターに費用を惜しむと失敗する

優秀なクリエイターは自分が優秀である事を認識していて、そこを評価されると「モチベーション」に火が付きます(いい作品を挙げてきます)納品したご試食品に高評価いただけるのを非常に喜ぶ反面、案件の報酬を値切られるとプライドを傷つけられます。

レシピ構築の作業は、まさに「創作」核の部分ですので、クリエイターの気分を損ねることは、商品の出来栄えに直結します。できる限り値切って安く済ませよう!という局面ではありません。

MOTHERSWEETSというパティシエチーム

手前味噌ですが、当方チーム「MOTHERSWEETS®」は生み出すスイーツレシピの1つ1つを我が子のように想い、育てて活動しております。

レシピを生み出すだけでは商品化には程遠く、立派な商品として1人立ちできるまでを見届けたい一心でメンバー全員が動き、高い商品化率を実現しています。

~こそだて世代のパティシエが
~プロ目線で
~我が子に本当に食べさせたい
~安全で美味しいお菓子
が提案できることが強みで、これまで積み重ねてきた経験年数、技術、スキルを発揮できることにやりがいを感じています。

スイーツ開発にて優秀なチームとは・まとめ

スイーツ商品が1つできあがるまでには、ご想像以上に長い道のりがあります。またスイーツ事業を続ける限り、生み出した商品とは一生涯付き合いが続きます。

そのような覚悟を持って「レシピ構築」を行うチームこそが優秀なチームであると思います。LINEからご相談内容をお聞かせ願います。(月江直通で自動情報配信ではございません)

◆月江 瑞穂(つきえ みずほ)と申します。

商品開発をしたり、製菓業界の知見をお話したり、パティシエに技術指導をしたりしています。10年続ける人が、わずか1%しかいない菓子業界に(こそだてしながら)24年在籍している珍獣です。スイーツ技術コンサルタントとして活動中。

つきえ経歴(←タップしてご覧下さい)

ブログ一覧から「商品開発含む 全500記事」を閲覧できます。  ↓ ↓ ↓

ブログ一覧