Blog ツキ・ブログ

体験入学受付中

HOME // ツキ・ブログ // 製菓コンサルティング・レシピ構築+試作代行サービス内容と費用のご案内

Blog 読むとツキがあがるブログ

CATEGORY


商品開発

製菓コンサルティング・レシピ構築+試作代行サービス内容と費用のご案内

2017.2.20 2020.5.13 2022.4.26 更新

●製菓コンサルティング
=不安や疑問点の解決策をご提示

●レシピ構築+試作代行
=スイーツ現物(ご試食品)+レシピデータのお渡し

それぞれのサービス内容と費用を分かりやすくまとめてご案内致します。新規参入で製菓業界を詳しく知りたい、小ロット試作を頼みたい。そんなお悩みに経験22年のスイーツコンサルタントがお応えします。

◆ 製菓の過去・現在・未来、難しいことを簡単にして分かりやすくお伝えできます


▲≪5分で聴ける・音声ラジオ≫手が離せない時間に耳だけお貸し下さい

目次

製菓コンサルティングは月5万円~

アバンパソコン顔

△コンサルはWEB面談+チャットです
A:コンサルティング単体
B:コンサル+レシピ構築&試作代行
C:レシピ構築&試作代行のみ

A:解決策のご提示〇
  レシピデータ×
  現物試食×  
B:解決策のご提示〇
  ※特級(最上位)レシピデータ〇
  現物試食〇
C:解決策のご提示△
  ※上級レシピデータ〇
  現物試食〇

※特級・上級レシピについては後半ご案内します

レシピ構築+試作代行は【料金変動制】

「レシピ構築+試作代行」1回あたり金額
●保守コース:時価
●標準コース:10万円
●許可コース:5万円
※同じ内容の試作でも料金が異なります

許可コースでは「商品化の専門家」を育成するため、インターン生を交えて案件を進めます。ご依頼の経緯・御社名・開発過程の共有・実績の掲載などご依頼主さまから【情報公開の許可】があった場合に適用されます。これによりインターン生の学びが深まります。以下の記事から許可コースの成り立ちをご覧いただけます。

レシピの格付け・難易度図解

△レシピは特級・上級・中級・初級の4段階
当方で扱うレシピは中級以上で【商用レシピ】と呼ぶものです。中でも「特級」は「レシピの良し悪し」(美味しいとか・機能が優れている)のは当然で、「売れる仕組み」を作った上でレシピを考案するためコンサルティングメニューを追加いただく形となります。売れる仕組みができている場合は、その限りではありません。

1番大切な【商品化率】のお話

△道の駅もてぎ・生米粉カヌレ 商品化成功
実はアイデアが「商品化」する一般平均確率は10%に満たないと言われます。レシピ完成=商品化とは簡単にいきません。詳しい理由は下部参照。

例えば「レシピ構築&試作代行」の難しさはゴルフと似ています。打数が少ないほど優秀で、理想は1打目でグリーン(ボールを入れる穴があるエリア)に乗せたいところ。

ただプロでも毎度1打でグリーン確約は至難の業。それは「レシピ構築&試作代行」でも全く同じで、試作1回で80点合格ラインに持っていく職人は全体の1%以下。

結果を確実に出すには試作を何度か継続するため、かなりの資金力が必要です。例えば「20万円あればできること」といった形で1度お見積りを出します。

当方では経験20年以上のベテラン含め、こそだて世代のパティシエをメイン層に【商品化率8割超え】の精度を誇ることが最大の特長です。商品化率を高める方法は以下の記事をご覧下さい。

製菓コンサル&試作代行サービス・まとめ

スイーツ商品開発には豊富な経験と知識が必要で、ちょうど女性パティシエのこそだて年齢に該当します。当方ではパティシエを続けたい女性を集め、レシピ開発という名誉なお仕事をチーム戦にて低価格で進めます。
・高い確率で商品化をご希望
・極力費用は抑えたい
・良質なスイーツを開発したい
マザースイーツと称し、プロ目線で我が子に本当に食べさせたい身体に優しいスイーツレシピをお届けしております。LINEからご相談内容をお聞かせ願います。
自動情報配信ではございませんで、ご登録だけですと何も流れてきません。ご覧いただいた記事の内容についてなど、ぜひコメントをお願いします(^.^)

◆月江 瑞穂(つきえ みずほ)と申します。

商品開発をしたり、製菓業界の知見をお話したり、パティシエに技術指導をしたりしています。10年続ける人が、わずか1%しかいない菓子業界に(こそだてしながら)22年在籍している珍獣です。菓子と現場の人づくりスイーツコンサルタント。

つきえ経歴(←タップしてご覧下さい)

ブログ一覧から「商品開発含む 全500記事」を閲覧できます。  ↓ ↓ ↓

ブログ一覧