Blog ツキ・ブログ

体験入学受付中

HOME // ツキ・ブログ // パティシエを続ける人はここが違う!3つの条件を押さえ結婚・出産対策に

Blog 読むとツキがあがるブログ

CATEGORY


マザースイーツ

パティシエを続ける人はここが違う!3つの条件を押さえ結婚・出産対策に

2019.2.7 2019.4.4 2019.10.9   2020.1.22
2020.05.08   2022.5.9 更新

パティシエを続ける人はここが違う!3つの条件を押さえて、結婚・出産後も仕事を続けてみませんか?家庭優先でやりがいのある仕事がしたいけど、周囲にモデルケースとなるパティシエもいないし…

そんなお悩みに今すぐ実践できる内容と、私自身のこそだて&経験22年の実情を交えて分かりやすくまとめてお答えします。


▲世界の菓子PCG(製菓業界誌)にて女性の働き方を考える特集インタビューを掲載していただきました。ながら5分で聴ける音声ラジオです。

▼パティシエを続けるための関連記事

▶出産後パティシエを続ける上で一番大切なこと

目次

本心ではパティシエを続けたい人もいる

△おこさんとバラ絞り練習中
パティシエを辞める人は多い。でもこのブログを見つけた方は、今パティシエを続ける良い方法が無いか模索中かと思います。つまり現状のまま仕事を続けるのは厳しい、けど本当は続けたい…では、どういう状態が「理想の働き方」なのか?

書き出して具体化してみて下さい。私の場合は以下の3点。
・家族優先で働く(4時間労働希望)
・ブランクなしで続ける
・仕事の質を落とすのはイヤ

妊娠時35歳で経験15年。せっかくの経験を無駄にするなんて!パティシエ職を辞めるつもりは毛頭無く…ただそんな都合の良い働き口ないよねーと、色々探した結果「やはり無かった!」最終的に独立します。

ただこの記事をご覧の全員が独立希望ではないはずで、ここでは「独立にせよ、お勤めにせよ」パティシエを続けるための対策記事にしたいと思います。

「抜け道を探す人」・別の方法が無いか?

△ローズ絞りを揃える練習中
この記事をご覧になった方は「抜け道を探す人」に該当しています。何か良い方法ないかな?と探せる人はパティシエを続ける確率が高いように思います。

私は独立して予約をいただけた時だけ
・ナッペ・絞りレッスン
・お菓子の国家資格(菓子製造技能士)レッスン
をマンツーマン指導で始め、自分で希望した働き方は実現できたようです。

・家族優先で働く(4時間労働希望)
・ブランクなしで続ける
・仕事の質を落とすのはイヤ
=プロ向けのレッスンで仕事の質は高い
=前職と同等の収入は維持

当方のレッスン受講者さんも復職されたり、独立してパティシエを続けておられます。

「自暴自棄にならない人」・人間関係に強い

△ナッぺ絞りは初めてだそう
パティシエを辞める理由の多くは「理不尽なことを言われた」「毎日怒られる」「上司や先輩が厳しい」つまり「人間関係」のお悩みが断トツトップだと思います。

私が現場で怒られても続けられた理由は「適当に聞き流すことができたから」です。(パティシエ必須の技術です)現場は忙しく、みなピリピリしています。イラッとした強い口調で怒鳴られることも多い。そこで全てを鵜吞みにして自暴自棄になると続きません。

先に述べた「抜け道を探す人」なら違う店を探すとか、何か方法を見つけるはずです。

「文句や愚痴を言わない人」・自分を変える

△お子さま連れOK おもちゃが足元に…
文句や愚痴が多い人はパティシエとして長く続かない傾向が見られます。文句を言っても「上司や先輩」が変わるわけもなく基本的に時間の無駄です。文句を言う「ヒマ」を使って「抜け道を探す」「対策を考える」人の方が長続きします。「あいつ」を変えてやろう、よりも「自分」を変える方が早いです(決してラクではないですが)

▲LINEからお問い合わせいただいた文面

パティシエ職を続けている当方受講者さんの特長も、抜け道を探す・自暴自棄にならない・文句を言わないに該当します。あの厳しい現場で良く耐えますね…という優しくおだやかで親切な方ばかり。文面で分かります。

① 礼儀正しい(お問い合わせの際の文面が丁寧)
② 否定語を使わない(でも・だって・できない)
③ 約束を守る(レッスン日時・お支払い期日)
④「美意識」が高い(身だしなみ・心の持ちよう)

ナッぺで絞り技術で状況は変わるかも

△発泡スチロール+ショートニングで練習中
結婚・出産される場合ナッぺ絞りができることで扱いが丁重になるケースはあります。職場で認められ「怒られなくなった」「立場が有利になった」「みんなの態度が変わった」経験をされる方は多いんです。

また有名菓子店「接客担当」から希望の「製造入り」を果たした受講者さんもいます。彼女は当初から製造希望で人気店ゆえに「2年待ち」でした。その間当方レッスンを受講いただき、お店のケーキデコレーションを全て「事前に完璧マスター」されていたんです。

私自身も新人から5年目で偶然ウエディングケーキ部署へ移動し、ナッペ絞りがマスターできたことでパティシエを続けるに有利だったのは事実。おかげさまでレッスンできていますし。1つ誇れる技術を身に付けておくというのは有効かと思います。

パティシエを続ける人はここが違う・まとめ

アバンパソコン顔

当事業所である東京二子玉川キッチンには、パティシエを続けたい!という方々が集まります。抜け道を探し→自暴自棄にならず→文句を言わずに→ご自身を鍛錬されています。結婚・出産後もパティシエを続ける方が多いです。

独立でもお勤めでも、少しでも有利にことが運ぶ技術指導メニューご用意しております。お気軽にLINEからご相談下さい。

自動情報配信ではございませんで、登録だけですと何も流れてきません。ぜひ記事のご感想などコメントをお願いします(^.^)

◆月江 瑞穂(つきえ みずほ)と申します

パティシエを続ける方を応援しています。10年続ける人が、わずか1%しかいない菓子業界に(こそだてしながら)22年在籍している珍獣です。

つきえ経歴(←タップしてご覧下さい)パティシエを続ける方の練習指導・コンディションを整えるパティシエトレーナー。

ブログ一覧から「パティシエに役立つ 全500記事」を閲覧できます。  ↓ ↓ ↓

ブログ一覧