Blog ツキ・ブログ

体験入学受付中

HOME // ツキ・ブログ // 御社の即戦力パティシエをトレーニングします

Blog 読むとツキがあがるブログ

CATEGORY


研修・講習会

御社の即戦力パティシエをトレーニングします

【御社で即戦力となるパティシエを社内メンバーから養成します】

【商品開発等・製菓に関する知見をお話できます】



パティシエ(技術者)不足に悩まれている場合、既存の社内メンバー(パート・アルバイトであっても)の技術力を高めることで解消することはよくあります。

他所から技術のある優秀な人材を探して連れてくるよりも(それも求人を出すのに、お金や労力が必要ですね)今いるメンバーを教育した方が早くて確実です。

私は経験の有無・年齢に関わらず技術習得してもらう指導が得意です。実際当方の個人会員さんは、現場でパート・アルバイトの方も多く、いずれも問題無く上達されています。



特にナッペ・絞りなど生クリームデコレーション技術専門に指導しております。※必要であれば製菓全般行うことができます。






▲もうすぐ還暦というご年代の女性からのお問い合わせ。仕事に活かすため緊急性の高いケースが多い。

 

技術者不足・教育している時間がない、、など製菓に関するお困りごとでしたらご相談下さい。

昨今の傾向として技術を教えてもらえない従業員は大きくストレスを感じています。当方の個人レッスンは月会費2万円ですが現場で教えてもらえないから、、とみなさま自主的にでお越しいただいております。

仮に給料が安くなっても「教えてもらえる環境がいい」と口を揃えておっしゃいます。※これを踏まえて従業員の福利厚生として導入されるのも良いと思います。



人材不足に悩まない・雰囲気の良い現場づくりのアシストをさせていただきます。

◆ご対象者・当サービスの強み
・業種  製造業
・専門分野  製菓(技術指導・人材育成・商品開発・現場フォーメーション管理・チームコンディションケア)自立したシステムづくり、手が離れても勝手に上手く回るチーム作りが強み。

◆新型コロナウィルスの影響で、従業員を休業させるだけでなく積極的対策を取るための助成金が出ました。従業員30名以上を対象とし実施できる場合は特にメリットは大きくなります。不定期にできた時間を「教育研修期間」に充てて従業員を強化してみませんか?


▲詳細は動画をご覧下さい。社労士さんもご紹介可能です。

 

お見積り段階で、いくら投資して、いくらの売上・利益になって返ってくるのか?御社でその業務を行った時と比べて、どれくらいのコストダウンが出来るのか?ここを明確に数字で出します。そのためのヒアリングをさせて下さい。

数値化することが難しい事柄でも、例えば従業員の満足度などであれば 離職率が何%から何%に減る、など分かりやすい「ものさし」を見つけます。

 

◆月江 瑞穂(つきえ みずほ)と申します。

ナッペや絞りで、プロを極める方を応援しています。10年続ける人が、わずか1%しかいない菓子業界に(こそだてしながら)20年在籍している珍獣です。

つきえ経歴(←タップしてご覧下さい)法人・個人向け練習指導・コンディションケアを行う。パティシエトレーナー。元製菓学校教師・現場パティシエ。製菓の過去・現在・未来について難しいことを簡単にして分かりやすくお伝えできます。




▲24時間お気軽にご連絡下さい。

 

◆具体的な指導方法について

事業所は東京二子玉川にあります。

出張指導・オンライン(LINE)指導が選べます。期間は求める成果により異なります。単発指導・継続指導がございます。

 
※オンライン(LINE)レッスンはコロナウィルスの影響が出る以前から行っており、文字と画像のやり取りだけで効果をあげております。LINEが使える環境でしたら設備やセッティングなしですぐに開始することができます。

ビデオ通話を使わないため、ご参加者のオンラインに関する知識・技術も不要です。



◆御社パティシエにトレーナーを付ける感覚でご利用下さい。

勝ち続けるために専門トレーナーを付ける!という発想です。例えば、プロスポーツの世界では必ずプロトレーナーが付きます。仮にサッカー選手で例えてみます。

Aチームは、自主練習のみで試合に挑みます。

Bチームは、専属トレーナーがついて選手は個別練習メニューを消化し、常にコンディションケアがついています。ここで両チーム同じ素質の選手が集まっていた場合、圧倒的にBチームの勝率が高いと思います。



洋菓子店、デザート提供があるレストランも、上のサッカーチームと同じです。チーム内がバラバラに自主練習するよりも、トレーナーを付けた方がチームの戦力を底上げし、従業員の特長を活かし、チーム全体が強くなります。

トレーナーを依頼するのに、政府から各種助成金・補助金が受けられます。従業員に行う技術継承研修は政府の助成対象だからです。

 
※要件を満たす必要があるため顧問社労士がいらっしゃる場合、教育内容の調整などさせていただきます。製菓に関する知見をお話することや、技術習得、トラブルシューティングなどご相談に応じます。社労士さんのご紹介も可能です。



トレーナーがいればチームが変わります。


ご連絡いただければ嬉しいです(^.^)ご相談は匿名でも結構です。

製菓業界誌「世界の菓子PCG3月号」でも取材いただきました。

製菓技術専門誌「世界の菓子 PCG」の特集記事~女性の働き方を考える~(ご覧下さい)





【法人向けスイーツコンサルティング関連記事】

①御社の即戦力パティシエをトレーニングします(この記事です)

②パティシエコンサル・製菓のご相談

 

2020.01.11 初稿

2020.05.07 更新

 

 

 

 

ブログ一覧