Blog ツキ・ブログ

体験入学受付中

HOME // ツキ・ブログ // こそだてとパティシエ両立 復職希望パティシエ即戦力募集

Blog 読むとツキがあがるブログ

CATEGORY


マザースイーツ

こそだてとパティシエ両立 復職希望パティシエ即戦力募集



パティシエールで結婚を考えている方へ。ママになってもパティシエでいたい、お菓子の仕事をずっと続けたい、技術のステップアップがしたい。

でも結婚・出産のタイミングで辞めてしまう女性パティシエは多いみたい。家族優先でパティシエールを続けるのは無理なの?そんなお悩みに実体験から40歳のママパティシエがお答えします。

 

プロを極めて結婚しても、出産してもパティシエを続けていこう!!


現役パティシエ・復職希望パティシエ(こそだてブランクあり)さんなど、プロを極める方に向けたブログです。

◆月江 瑞穂(つきえ みずほ)と申します。

パティシエ職を続ける方を応援しています。10年続ける人が、わずか1%しかいない菓子業界に(こそだてしながら)20年在籍している珍獣です。

つきえ経歴(←タップしてご覧下さい)こそだてしながらパティシエを続ける方の練習指導・コンディションを整えます。パティシエのトレーナー。




製菓に関することなんでも!!つながっておいて下さい(^.^)


▲私はこどもがいることで女性パティシエとして有利になるよう逆手に取っちゃいました(^.^)



現在私には4歳男児が1人おります。(向かって左はお友達)産後5か月からなんとかパティシエの経験やこれまでの知識が活かせるお仕事を継続すべく、日々奮闘してきました。

35歳で妊娠して勤めていた製菓学校を辞めました。

そして独立開業します。こそだてとの両立のしやすさを考えてフリーランスのパティシエになったんですね。厳密にはパティシエ職を続けるアシストをしてます。

実際ナッペ絞りができるとパティシエを続けるのに有利なためLINEで24時間ナッペ絞りのレッスンが進むシステムを作りました。



オンラインレッスンは、こどもの体調不良による私都合のレッスンキャンセルを極力無くす工夫でした。ただそれが受講者さんのメリットにもなったんです。

当方のLINE(オンライン)レッスンは基本文字のやり取りです。そうなると何日の何時といった決まった時間指定もなく個別トレーニングを進めることができます。

以下にご紹介するのは、おこさんが3人いらっしゃるママパティシエ・沖縄/Mさん。



Mさんは転職組の方で、現在おこさんがいながら製菓学校に通われています。(つまり現状学生さん)数日後に企業実習があるそうで急遽「ナッペ」を任される流れになりました。そこで期限までの10日間でできる個別練習メニューをお送りしました。

パティシエを続けるなら事前にチャンスに備える必要があります。Mさんは以前からLINEレッスンをご利用でしたので、すでに最善に備えた状態でした。

シェフの「次からナッペお願いするね」に即応えることができましたし、今後即戦力として期待されるハズです。



もしここで自信を持って「ナッペやります!できます!」と応えることができないと「できない人」に仕事は永遠に回ってきません。チャンスを逃したらもったいないですよね。


▲有名ケーキ店・接客担当 東京都/Fさんの作品

 

パティシエの現場を経験された方はご存知だと思うのですが基本的に仕事を丁寧に教わる機会はありません。自力で即戦力にならないと、やりたい仕事もなかなか回ってきません。チャンスは「与えてもらう」のではなく「掴みにいく」人のところにやって来る、といった感じです。


▲会員さんは美意識の高い方が多いです♡体験レッスンだけは地の果てからでも東京二子玉川にお越しいただくことをおススメ致します。(その後の上達が圧倒的に違うから)

Fさんは、いつか製造部に移動できた日のために接客担当の頃から腕がなまらないように、即戦力になれるように、お店で扱うデコレーションケーキ技術を着々と練習されていました。

製造部移動が決まった日には、お店の新作デコレーションケーキデザインも再現できる状態で備えが万全だったのです。



パティシエを続けるなら職場で技術を教えてもらえるチャンスがない、希望の仕事が回って来ないと嘆く前に、ご相談いただければと思います。


▲24時間コメントいただけます。日中にお返事致します。

 

子育て期間のブランクがネックになるとお考えの場合、出産前に職場との関係を良好にする(ぜひ復帰して欲しい!と思われておく)ことも大切だと思います。

もしくは技術力を高め、即戦力となる実力を持って再就職に挑むのもおススメです。

「ナッペできますか?」は、再就職の際よく確認される項目です。

※東京二子玉川キッチンは小さいおこさん大歓迎の設備でお待ちしています。おむつ交換台完備。床に寝転ぶ事ができます。




▲2階とロフトもご自由に使えます。

 

プロを極めるには常に備えておくことが大切。

プロはナッペができれば「それがゴール」ではありません。技術さえあれば上手くいくワケでもありません。実際には職場の人間関係で悩んだり、お仕事のステージが進めば新人指導で悩んだり、それなりに新たな課題が発生します。

技術以外でも「確認したいこと」が往々にしてあると思います。




▲職場では何でも気軽に相談!!とはいかないもの。LINEなら些細なことでも、すき間時間に相談できて「スッキリ」します。ご希望でしたらLINEグループで仲間と交流することも可能です


▲どんな質問でも必ずお答えしています。

つきえおススメ、結婚・出産してもパティシエを続ける方法


①LINEでつながってみる



②コメントしてみる




▲お菓子の国家資格(技能検定洋菓子2級)にチャレンジする、とかもおススメ。

 

パティシエ経験値は問いません(ブランク20年の方も見事に復職されてます)

時間が取れるタイミングでOK(妊娠中・0歳児育児の方も対策されてます)

ボンヤリした将来イメージでも大丈夫(個人店勤務・独立志望・教室運営など方法はたくさん)

ナッペ絞りで結婚しても出産しても有利にパティシエを続けましょう!





▼ママパティシエ関連記事をご覧下さい

こそだてとパティシエ両立 ママパティシエ即戦力募集(この記事です)

ママパティシエ即戦力のプレミアムトレーニングがすごい

製菓技術専門誌「世界の菓子 PCG」の特集記事~女性の働き方を考える~

パティシエを続ける上で一番大切なこと

ママパティシエを実現する方法

 
プロを極めるプレミアムデコレーション倶楽部・正会員さんのテキスト、どんな書籍より上達の参考になると思います!

覗いてみてね♡↓タップして全てご覧いただけます。



ブログを読む時間がない!!という方のために、1日5分聴くだけドリル(ラジオ感覚)も配信しております。チャンネル登録してお聞きください(^.^)



2017.10.04 初稿

2020.02.26 更新

 

 

 

ブログ一覧