Blog ツキ・ブログ

体験入学受付中

HOME // ツキ・ブログ // 【MOTHER SWEETS】こそだて世代のパティシエがチームで開発する菓子ブランド

Blog 読むとツキがあがるブログ

CATEGORY


商品開発 マザースイーツ

【MOTHER SWEETS】こそだて世代のパティシエがチームで開発する菓子ブランド

2017.02.01 2020.02.17 2023.2.3 更新

【MOTHER SWEETS】(マザースイーツ)は「こそだて世代のパティシエ」がチームで開発に携わる菓子ブランドです。プロが本当に我が子に食べさせたい、シンプルで上質なスイーツであることが大きな特徴となります。

食べて美味しい、からだに優しいスイーツについて経験20年超えのスイーツ技術コンサルタントがまとめてお伝えします。

目次

【MOTHER SWEETS】はママの味方

女性は特に妊娠した際「食」への関心が高まるように思います。できる限り「からだに良い」ものを選びたい。自分にも家族にも。

そんな気持ちが強まるタイミングで、ちょうど「こそだて世代」のパティシエが開発したお菓子があったら?

材料のこだわりはもちろん、携帯しやすいパッケージ、ゴミ分別のしやすさ等、ママの繊細な気持ちを盛り込んだスイーツが形にできれば…そんな想いです。

女性パティシエに降りかかる仕事の続け辛さ

上の動画(2:30)でお話させてもらっている女性パティシエが仕事を続ける難しさについて。

パティシエは「家族でケーキを食べる日」が忙しくなります。つまりクリスマス、子供の日、母の日等のイベント時は自分は家族とは過ごせなくなります。

これは小さなこどもを抱える女性にとっては難しい選択です。家庭か仕事か?結局、仕事は続けたいものの家族を優先して辞めるパティシエが大多数というのが現状です。

こそだての強みを前面に打ち出す菓子を

こそだて世代のパティシエは経験を積んで、ちょうど技術、知識が伴ってくる頃。その力を活用し実働できる時間は短いものの「こそだて世代」の気持ちを代弁した「こんなお菓子があったらいいな」を形にすることを強みとしています。

・添加物:極力避ける
・美味しさ:重要視する
・栄養素を逃さないスイーツ製法

甘い物=身体に悪い、虫歯になるという意見は半分当たっていると思うのですが、現代社会で完全に甘い物を排除するのは少し窮屈です。

我慢のし過ぎで反動が出るよりは、良質なスイーツを少量大切にいただく気持ちで、皆さまの手に取ってもらえる商品を開発したい思っています。

MOTHER SWEETSとは・まとめ

MOTHER SWEETSは実は「製作者本人」(自分達)が食べたいと思っているスイーツです。我が子や親戚、友達におすすめしたい菓子なら、同じような考えの周囲の方々にも喜んでもらえるはずと思いました。

私も近頃、年齢のせいか甘い物の食べ過ぎは「身体が重く」感じます。それでも自然に近い素材の甘味は身体の反応が軽いです。

「美味しく身体に優しい」を常に探求して参ります。

LINEからご相談内容をお聞かせ願います。(月江直通で自動情報配信ではございません)

◆月江 瑞穂(つきえ みずほ)と申します。

商品開発をしたり、製菓業界の知見をお話したり、パティシエに技術指導をしたりしています。10年続ける人が、わずか1%しかいない菓子業界に(こそだてしながら)23年在籍している珍獣です。スイーツ技術コンサルタントとして活動中。

つきえ経歴(←タップしてご覧下さい)

ブログ一覧から「商品開発含む 全500記事」を閲覧できます。  ↓ ↓ ↓

ブログ一覧