Blog ツキ・ブログ

体験入学受付中

HOME // ツキ・ブログ // スマホで本格技術習得 プロ向けオンライン講座・研修の実態とは

Blog 読むとツキがあがるブログ

CATEGORY


LINEオンラインレッスン

スマホで本格技術習得 プロ向けオンライン講座・研修の実態とは

2019.2.6 4.12 10.24
2020.2.10 9.21 2022.8.22 2023.4.1 更新

スマホがあれば製菓に関する【プロのための技術習得】が可能です。感覚的な職人技を見て覚えるのでなく「どこに力を入れ」「どのタイミングが正解なのか」を

明確な解説【言語化】をチャットで行い、個人のクセや習熟度ごとのメニューでご案内します。その実態について経験20年超えのスイーツ技術コンサルタントがまとめてお伝えします。



△5分間の音声ラジオです

目次

遠隔OK・同じ空間は必要なし

スマホ+インターネット接続(LINEが)できる環境があれば24時間いつでも、無制限で質問いただけるオンラインレッスンがあります。

全国・海外どこからでも始められます。個人でもスタッフ研修などのグループでも。チャット+画像もしくはビデオ通話でお繋ぎすることも可能です。

現役・復職パティシエ(こそだてブランクあり)製菓専門の学生さんなどプロ限定(お仕事で使う前提の方のみ)の技術オンラインレッスン。パティシエを続けたい方・お店のスタッフ育成を外注したいオーナー様へ。

キメ細かいレベル別の個別対応

①ナッぺ絞り未経験(分かりやすく教えて)
②経験者だが上手くいかない(上手くなりたい)
③指導者の立場にある(指導法が知りたい)
などレベルごとに個別で対応しております。

いずれも時間枠を購入いただき、①②③共に月会費のみ追加料金なし。どんなご質問でも何回でもお答えします。アシストが充実しており、①→②→③とステップアップ可能。

現場指導が追い付かない際のスタッフ研修としても好評いただいております。

またナッぺ絞りの技術習得の他
【国家資格取得】
【レシピ構築・商品開発】
の研修講座も同様に実施しております。

若手技術者に受け入れられる技術講習

また「若手の離職率低下」にも寄与すべく、キメ細かなサポートとやる気が湧くフォローレッスンでもあります。
・現場で聞きにくいことも質問できた
・技術が得られる職場に残りたい
・実務で携わらない技術も学びたい
このような感想をいただきました。

受講者上限30名にて状況によりお待ちいただくケースもございます(個別対応のため受付人数制限あり)現役パティシエさんが「もっと早く知りたかった!」とおっしゃる新タイプのレッスンです。

オンラインレッスン技術レッスンの効果

△現場指導のパティシエさんからも好評
当オンラインレッスン最大の特長は【技術の言語化】です。LINEチャットの「テキスト」主体で進めます(動画はわずか補足のみ)拘束時間が最小限で済み、忙しいパティシエさんの負担を減らします。

また「見て覚える」系の「見よう見まね」レッスンは行わず、器用さ・センスも関係ありません。テキストで何度でも見返せ、仲間への共有・引き継ぎも簡単。的確に技術習得が可能となりました。受講のハードルを極限まで下げる工夫を凝らしております。

受付窓口【自己紹介】

つきえ みずほ
◆経験:菓子業界23年
→パティシエ
→製菓学校教師
→フリーランス(現職)
◆拠点:東京二子玉川キッチン
◆製菓に関する難しいことを簡単にして分かりやすくお伝えするのが得意な解説者

プロスポーツの世界と同様、プロパティシエも「優秀なトレーナー」が付くか否かで技術習得率が大きく変わります。本気で技術習得したい・させたい方を優先にお付き合いさせていただきます。

スマホ受講はどう進めるの?

△LINEで繋がるだけでOKです
LINEのお友達として普段通りの使い方で進めます。コメントできる時に質問を送信し、忙しい時は放置で構いません。時間帯を気にせず、自宅でも職場でも、通勤時間でも、すき間時間をご活用いただけます

(こちらは恐れながら通知を【消音設定】にしています)日中に順番で返信回答します。個別の回答なので欲しい部分だけ強化でき、レベルに合わせたメニューで早く結果が出ます。

プロ向けオンラインレッスン・まとめ

LINEを使った新タイプのプロ向けオンラインレッスンは時代に即した形でお届けしています。ありがたいことに若手スタッフさんにも毎回好評いただけます。

オンラインチャット(個人・法人)を試してみたい!という方へ体験版(有償)をご用意しております。お気軽にLINEからご相談下さい。

自動情報配信ではございませんで、登録だけですと何も流れてきません。ぜひ記事のご感想などコメントをお願いします(^.^)

◆月江 瑞穂(つきえ みずほ)と申します

パティシエを続ける方を応援しています。10年続ける人が、わずか1%しかいない菓子業界に(こそだてしながら)23年在籍している珍獣です。

つきえ経歴(←タップしてご覧下さい)パティシエを続ける方の技術指導・コンディションを整えます

ブログ一覧から「パティシエに役立つ 全500記事」を閲覧できます。  ↓ ↓ ↓

ブログ一覧