Blog ツキ・ブログ

体験入学受付中

HOME // ツキ・ブログ // プロを極めるなら本質を教えてくれるレッスンへ

Blog 読むとツキがあがるブログ

CATEGORY


はじめての方

プロを極めるなら本質を教えてくれるレッスンへ

自分の人生は自分が主役

人が羨むプレミアムデコレーション

あなたが間違いなく主役になれる技術です


プロのプロによるプロのための


パティシエ向け会員制レッスン


生クリームデコレーション【ナッペ・絞り】を極めたい方向けのページです。プロでも生クリームデコレーションに触る機会が無いとか、こそだて中でブランクがあってカンを取り戻したい、など個別トレーニングメニューで対応します。全国オンラインでご入会可能。



◆月江 瑞穂(つきえ みずほ)と申します。

ナッペや絞りで、プロを極める方を応援しています。10年続ける人が、わずか1%しかいない菓子業界に(こそだてしながら)20年在籍している珍獣です。

つきえ経歴(←タップしてご覧下さい)こそだてしながらパティシエを続ける方の練習指導・コンディションを整えます。ママパティシエのトレーナー。


▼《1日5分聴くだけ・生クリームデコレーションドリル》ラジオのように流して聞くことで、プロを極めることができます。動画でなく、音声です。こそだて・家事で両手が塞がっていたり、他に作業しながらでも技術は磨けます。



LINEから お気軽にご相談下さい。ご質問も24時間受け付けております。

 

ナッペでプロを極めたい方は、下のトレーニング動画をご覧になってみて下さい。ナッペに使うAとBのナイフの動き。違いが分かりますか?



▲体験レッスンで2つのナイフの使い方の違いを2時間かけて習得します。違いが分かれは格段に上達しますよ

東京二子玉川のレッスンは「本質」をお伝えしています。小手先のテクニックではない本質。大事な根本の部分です。

私はよくレッスンを「樹」に例えます。根っこがあって・幹があって・枝と葉・花・実と順序立てて進めて行きます。ナッペ絞り、華やかなデコレーションができ「花が咲いた」状態。



花を咲かせることで職場の立場が良くなり、ゆとりが生まれると「実が稔った」状態。

元パティシエさんがブランクを埋めてケーキの職場で尊重してもらえる立場になる、

現役パティシエさんが、実力を認められて希望部署に配属される、



ケーキ講師として技術更新して、ハイレベルなレッスンで活躍する、

製菓学校在校生が実技試験で成績UP、など

そこまで行きつくには、葉っぱ、枝、幹、根っこが大事。しかも根っこは共通。実は東京二子玉川のレッスンで一番大切にしているのが根っこの部分です。


ナッペ絞りは「やり方の問題」で上達するのではなく、まず筋肉をトレーニングという【根っこ】があるんです。


世の中には【根幹】(こんかん)というコトバがあるくらいですから根っこに近いほど成長過程において重要なはずです。

でもナッペに筋肉トレーニングが必要ですよ!と本質を教えてくれる場所は無いと思います。教えてもらえるのは「ナッペのやり方」ですよね、、、



正直にお伝えすると、ナッペが上手にできる魔法の方法というのはありません。でもナッペの筋肉があれば「どんな方法でも」キレイに塗れるようになります。

おそらく、求めていらっしゃるのは本質の部分だと思うんです。筋肉トレーニングですね。それには「トレーニングパレット」というのを使います。地味ですが最高にいい結果を生みます。



トレーニングパレットは体験レッスンで用います。経験10年分を2時間でコピーできて、クリームを使わずに経験値を上げることができます。大切なのは小手先のテクニックではなく、ナッペの経験値を積み上げることです。



①【根っこ】(体験レッスン)ナッペ・絞りの『経験10年分』をコピー

(以下↓ ご入会後に②~⑤を進める)

②【幹】ナッペ・絞りを極める

③【枝】お好みの応用技術

④【葉】目的別レッスン

⑤【コンディションケア】定期的やる気・自信をUP

プロを極める方ほど根っこは重要視した方がいいと思います。根っこは地味であるが故に注目する人が少なく、少し実行するだけで他者に差がつけやすいからです(^.^)

私は元製菓学校教師ですがトレーニングパレットでナッペ授業することはありませんでした。どこに行っても、ナッペを教わる時は根っこを飛ばして「ナッペのやり方」で教わると思います。



私は、それが不思議だったんですね。本当に上手になりたいなら、根っこを無視することはできないのに、、、

趣味で行うなら話は別です。一般的なお菓子教室だと【花を咲かせた気分】になれるレッスンが大人気です。材料・道具が全部準備してあって、いきなり花が得られるのはとっても魅力的。だた、その花は自力で咲かせていませんから、その場1回限りの消耗品です。



プロを極めるなら習う場所が重要です。根っこを教えてもらえないなら意味がないと思います。

東京二子玉川キッチンでは、重要な根っこを完璧に押さえます。ここを押さえるから新人指導など後々に活きてくるのです。


LINEから申請くだされば、上記テキスト全て(4ページ分)をプレゼント♡



つきえの修業時代は『桃栗3年・柿8年・ナッペ絞りは経験10年』と言われていました。そもそも生クリームに触らせてもらえるまでに5年かかっていましたしね。(私の場合)

東京二子玉川キッチンなら「修業」わずか2時間。手軽にプロを極めるトレーニングを始められて、気軽に続けられます(^.^)


▲現場で困ったこととか、愚痴も受け止めます(笑)


▲新人さんがラックを転倒させてショートケーキを急遽104台製造したとか、、、

東京二子玉川のレッスンが圧倒的に成果が出る理由

それは、体験レッスンで

あなたの手に10年分の経験を一括コピー


してしまうからです。



①元パティシエ(こそだてブランクあり)

②現役パティシエ

③お菓子教室講師

④製菓学校在校生

他、プロを極める方・お仕事に活かす方、歓迎致します♡


プロを極めるプレミアムデコレーション倶楽部・正会員さんのテキスト、どんな書籍より上達の参考になると思います!

覗いてみてね♡↓タップして全てご覧いただけます。


【プロ向け個別レッスンが始めての方へ関連記事】

①プロ向けナッペ教室・一般向けお菓子教室の見分け方

②プロを極めるなら本質を教えてくれるところへ

③開始1か月でレッスン開業独立できます

④ナッペ経験10年分・2時間一括コピー

⑤教室レベルを見極めるならココをチェック!!

⑥LINE(オンライン)レッスンで使う道具10選

⑦出産後パティシエールを続ける上で一番大切なこと

⑧ナッペ絞りプロを極めるまで上達します

⑨現役パティシエがプロを極めるナッペ絞り教室

⑩生クリームデコレーション全体理解図

⑪プレミアムデコレーション倶楽部ご入会基準


 

2019.2.6 初稿

2019.4.9 2020.02.03

2020.05.28 更新

 

 

 

ブログ一覧