Blog ツキ・ブログ

体験入学受付中

HOME // ツキ・ブログ // 教室のレベルを見極めるならここをチェック

Blog 読むとツキがあがるブログ

CATEGORY


はじめての方

教室のレベルを見極めるならここをチェック


プロを極める生クリームデコレーションレッスンを受けたい!!


「でも、いろんなレッスンをハシゴして、行き尽くしたけど、どれも自分が求めるレベルじゃなかった。」

「生クリームデコレーションが本当に上達する(仕事に使えるレベルの)レッスンって探しても無いんですよ!!」

これは、うちの会員さんのコトバです(^.^)



世の中に、生クリームデコレーションのレッスンは「あるにはある」んですが、そのほとんどが【プロを極める】ためのものではありません。

①【単発レッスンで】わぁい♡できたーやったねー♡って喜ぶレベルとか



②【コースレッスンでも】現役パティシエが参加すると「わぁ~キレイにできてるじゃないですか~」って先生に褒められて終わる、、

つまり

現役パティシエ・元パティシエ(こそだてブランクあり)製菓学校生・お菓子教室講師がもっとプロを極めたい!と思っても、かんたんには通えるところが無いんですよね。



◆月江 瑞穂(つきえ みずほ)と申します。

ナッペや絞りで、プロを極める方を応援しています。10年続ける人が、わずか1%しかいない菓子業界に(こそだてしながら)20年在籍している珍獣です。

つきえ経歴(←タップしてご覧下さい)こそだてしながらパティシエを続ける方の練習指導・コンディションを整えます。ママパティシエのトレーナー。




プロを極めたい方♡つながっておいて下さい(^.^)


▲家事育児しながら聴ける音声テキストです(動画じゃないよ)時間の有効活用に




▲会員さんに過去、参加したレッスンの印象をお聞きしました。

 

現在レッスンを探されている方は、ネット上だけでは正直「レッスン内容と先生のレベル」がわかりにくいので、

まずは、気になる教室3か所位を目安に体験レッスンに申し込むのが一番だと思います。お金と時間をかけた分だけ、先生との相性やレッスン内容の比較ができます('◇')

ちなみに、

当体験レッスンはパティシエ10年分の修業を2時間で完了させるものです。



ご継続いただくと、1時間で60台(直径18㎝)のケーキをナッペするトレーニングをしていきます。(ショートニングと発泡ケーキ台を使うので、お持ち帰り製品はありません)

技能検定という国家資格取得を目指す方・ウエディングケーキに特化される方・教室の集客を学ばれる方・学校の試験対策される方、内容は多岐にわたります。


※タイマーで計ってる♡

完全個別のマンツーマンレッスンなので内容はカスタマイズできます(^.^)


▲葉っぱ口金のみでできるデコレーションを教えて下さい!にお応えしたのが上の動画。会員さんが絞っています。


最終的に、

パティシエが仕事で技術評価されるレベルは、ナッペ絞りの実践的な量をこなすことで作り出されます。1台とか2台練習してみて劇的に上手になる魔法はありません。

ただ、当方のカリキュラムがプロとして最短だとは思います。

ここは生クリームデコレーションのプロを極めよう!という方に集まっていただいております。(仲間とリアル・オンライン交流もできます♡)



また、

レッスン内容の次に重要なのは、「どんな先生が教えているか?」です(これは本当に上達したい場合一番重要)

先生の技術が素晴らしく、憧れてレッスンに参加しても、その先生に「伝える技術」がないと、先生が上手なだけ・生徒さんが上達できない事態が発生します。

すごい技術を眺めるだけでいいんです、という場合は結構ですが、本当に上達したい!!という方は先生の伝える力をチェックするべきです。



つきえは前職が製菓学校の教師で、

そこは学校内の先生と有名店シェフ講師、学科講師等、たくさんの先生の授業を比較して見られる環境でした。こう言っては失礼ですが、毎日が【先生の品評会】のようでした。



教えるのが上手だなーという先生もいれば、残念ながら決して分かりやすいとは言えない先生もいます。

そこで、「教え上手」な先生の特徴を見つけちゃいましたので、本当に良いレッスンを受けたい方へシェア致します(^.^)

それは--------



 

「先生が頭に思い描いている図をおなじように


生徒さんの頭の中にも思い描かせるのが上手」


これに尽きます。上手な先生は教える側と教わる側の頭の中に同じ図を描かせます。



教え上手な先生=

 

思い描かせ屋


 

思い描かせるのが得意な先生は教え上手で

思い描かせるのが苦手な先生は教え下手です。

 

プロを極める生クリームデコレーションレッスンがなかなか見当たらないのは、職人的な微妙な感覚を「正確に思い描いてもらう」のが難しいからですね(^.^)

先生の「思い描かせ力」が非常に重要なんです♡

実は当方のレッスンは全国から、ご参加いただけるようにオンライン(LINE)レッスンがあるのですが、その際、文字で正確に思い描いてもらうノウハウがあります。

つまり、

コツの全てが完全に【言語化】されています。LINEのやり取りを読めば、プロの感覚を正確に思い描くことができます('◇')




テキストはつながっていただければ、無料でお渡ししますよ♡

つまり、

お手本を見せて(あなた任せに)これで読み取れよー!ではなく、コトバを読めばプロの感覚が分かるようになっています(^.^)



どんなにすごいお手本を見ても、伝わらなければ意味がない。無いのと同じです。

 
※対面レッスンとLINEレッスンで上達の差はありません。初回レッスンのみ、東京二子玉川キッチンにお越しいただくと後のLINEレッスン効果が上がるので地の果てからでも、ご参加くださるのをおススメします!!(経験10年一括コピーレッスン:2時間体験レッスン)



プレミアムデコレーション倶楽部(当レッスン)にご入会いただくのは、プロを極めたい方です。

プロを極める、というのは仕事に活かせるレベルで、ピラミッドの図解ですと★を目指している方です。



現状の経験やスキルは問いません。つきえ自身もパティシエ5年目まで生クリームに触ったことが無かったです。(4年目までは、ナッペも絞りもほぼ未経験)

現役パティシエでも生クリームデコレーション経験はない、ということもあるし、お菓子と関係ない畑から転職して(初心者の状態)プロを極めるのも大歓迎です♡

★を目指していない方、♥マーク位に上手になれればいいや!という方は、うちの会員さんがレッスンして下さるので、最適な講師をご案内しています。即戦力メンバーこちらをタップしてご覧下さい。


※ご入会後4日目で、一般の方向けにレッスン♡



@ゾーン対象にレッスンする先生になりたい!という会員さんも募集中です(^.^)♡


▲オンライン(LINE)レッスンの開催方法もレクチャーします(^.^)

 

【教え上手な・いい先生を見つけるコツ】

①お問い合わせする

②体験レッスンで先生にコンタクトを取る(興味のある3レッスンを参加してみる)

③どれが自分にとって「わかりやすかったか?」比較する




待ってますー♡


【プロ向け個別レッスンが始めての方へ関連記事】

①プロ向けナッペ教室・一般向けお菓子教室の見分け方

②プロを極めるなら本質を教えてくれるところへ

③開始1か月でレッスン開業独立できます

④ナッペ経験10年分・2時間一括コピー

⑤教室レベルを見極めるならココをチェック!!

⑥LINE(オンライン)レッスンで使う道具10選

⑦出産後パティシエールを続ける上で一番大切なこと

⑧ナッペ絞りプロを極めるまで上達します

⑨現役パティシエがプロを極めるナッペ絞り教室

⑩生クリームデコレーション全体理解図

⑪プレミアムデコレーション倶楽部ご入会基準


 
プロを極めるプレミアムデコレーション倶楽部・正会員さんのテキスト、どんな書籍より上達の参考になると思います!

覗いてみてね♡↓タップしてご覧になれます。



 

2019.04.01 初稿

2019.06.04 更新

2019.12.27 更新

2020.04.27 更新

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ一覧