マカロン焼き上がりました

2016年5月13日 金曜日

118334

 

教室でも人気のマカロンですが、

お菓子の中でも難易度が高く、

これができれば1人前の菓子職人である

と認められる品です。

 

とは言っても、

材料は 卵白・砂糖・アーモンド と単純で

仕込みはメレンゲとアーモンドを混ぜるだけ、

と至ってシンプル。

 

これでなぜ?と不思議な位 作る人により

出来上がりが全く異なります。

同時にスタートして 

同じ材料・同じ道具・同じ先生に教わっても

出来上がりはバラバラ。。

 

原因は様々なのですが、主に生地の混ざり具合

・生地の乾燥具合・オーブンの火加減

で大きく差が出ます。

 

ですので、プロの職人さんでも

ホームでは上手くいくけど

アウェイでは上手くできない可能性が高いので

あまりよそで マカロンを教えたがりません。

 

下手くそ なわけではないんですよね。

条件にものすごく左右されるって知っているから

敢えて やらないだけです。

賢い選択なんですね。


 

 

 東京都世田谷区のオーダーメイドケーキ専門店 

Cake Aventure®(ケーク アバンチュール)のブログページです。

ブログページでは、月江瑞穂のお菓子についての想いを綴って

みたいと思います。

 Cake Aventure®(ケーク アバンチュール)ことアバンチュを宜しくお願いします。

 

 

過去のブログ記事はこちらからどうぞ http://blog.livedoor.jp/aventu/